Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

日赤の義援金

日本赤十字のインド洪水被害への救援金の受付期間は11月13日までだったのですが、いまだに募集の告知がされています。
「インド洪水被害への救援金受付開始」 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001343.html
ウェブ魚拓http://s04.megalodon.jp/2009-1118-2213-30/www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001343.html


また、はてな義援金にもなった4つの「フィリピン台風被害救援金」、「スマトラ島沖地震被害救援金」、「サモア諸島沖大地震被害救援金」、「ベトナム台風被害救援金窓口」については、それらがあったことを示す物さえありません。
義援金・救援金募集」 http://www.jrc.or.jp/contribution/index.html
ウェブ魚拓http://s03.megalodon.jp/2009-1118-2212-06/www.jrc.or.jp/contribution/index.html


終了した場合は、すみやかに終了したというお知らせをして、金額の集計が出たら発表するのが通例だと思っていたのですが、どうも滞っているようです。はてな義援金ならそれほど驚かないというか、まあ専門に担当する部署も無いんだろうなと思うのですが、日赤のページでこんなだと大丈夫なんだろうかと心配になります。


(19日追記)
さっき見たら、「インド洪水被害への救援金」の募集の告知は消えていました。しかし救援金が行われていたことを示す物が何もないのは他の4つの義援金と同じです。
ウェブ魚拓義援金・救援金募集」 http://s04.megalodon.jp/2009-1119-1936-17/www.jrc.or.jp/contribution/index.html


(12月21日追記)
日赤にメールで問い合わせたところ、募集期間が終了したらトップページへの記載はしないということでした。
終了した救援金については、http://www.jrc.or.jp/contribute/help/index.htmlの「【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|緊急・復興支援(一覧)」にあるとのことで、実際にみたら確かにありました。
しかし、終了した物であってもhttp://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001295.htmlの「台風第9号災害義援金へのご協力ありがとうございました」のように終了の報告がトップページに記載されているものもあって、いまひとつ納得のいかないところです。さらにいうと、台風第9号災害義援金は「緊急・復興支援(一覧)」のページには記載されていません。


(12月22日追記)
先ほど見たら、海外たすけあい義援金募集と台風第9号災害義援金の間に、 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001431.htmlの「各救援金へのご協力ありがとうございました」というページが追加されていました。その中で6つの救援金に関する報告などが書かれています。
21日の追記に書いたトップページへの記載はしないというメールの回答には反していますが、こちらの方が納得のいく結果だと思います。