Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にやける

「にやける」という言葉の意味を間違えている人が多いというニュース記事を最近よみました。 辞書をひいてみると、確かに「男などがめめしく色めいた様子をする。」と書いてるので驚きました。間違えているという意味は「にやにや」と同じようなので、この辺…

火曜日生まれの男の子

http://togetter.com/li/25071「火曜日生まれの男子の問題 - Togetter」に出てくる問題について。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d…

二人の子供と確率

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20120915/1347699686の「何を書いているかが理解できない - 一本足の蛸」で書かれていた確率の問題に関して。 最初に読んだときは確かに変だと思ったのですが、しばらく考えていてそうでもないかと思い直しました。双子は確か…

日本は核燃料を輸出できるか

原子炉を将来的にでも廃止する場合、残った核燃料をどうするのかという問題があります。 アメリカのように再処理しないで処分するという方法もありますが、実はアメリカにも核燃料の最終処分場は現在のところありません。少し前にモンゴルに最終処分場を作る…