Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男は正規、女は非正規だと結婚しやすい

毎日新聞のニュース「厚労省調査非正規労働者の30代男性、未婚75%− 毎日jp(毎日新聞)」から。 30代男性の非正規労働者の75.6%が未婚で、正規労働者(30.7%)と2.5倍もの差のあることが厚生労働省が30日公表した調査結果(10年実施…

スリランカと死刑執行

スリランカに関するニュース。 当局は2人の絞首刑執行人を募集している。それまで執行人を務めていた2人のうち1人が昇進し、もう1人が退職したため、今回の募集が行われたという。 ただ、スリランカでは1976年以来、死刑は執行されておらず、新たな…

旧日本軍の秘密兵器

第二次世界大戦末期に日本で開発された秘密兵器が現代によみがえり活躍する。というTV番組が昔に放映されていたのを思い出しました。宇宙刑事シリーズではないものの、ギャバンに始まるメタルヒーローのシリーズで「超人機メタルダー」という作品です。 第…

自然数の並べ替え

『すのものの「いろいろ」(その272)』*1に書かれていたことから。 自然数を並べ替えて得られた数列は,正の無限大に発散する 任意の数 ε が与えられたとき, それより小さな項は有限個だから, ある自然数が存在してそれより先では ε よりも大きい。 ε-…