Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「張り紙禁止」の張り紙

はてなブックマークの最近の人気記事で紹介されていたhttp://www.sanspo.com/top/am200609/am0928.htmlの「なんでもHPとは…いやな時代である」に関して。 その桑田が「近々ホームページ(HP)で書くので、それまで静観してほしい」と、25日に語ったと…

仕事熱心な法相

http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20060926#1159274918に書いた「法相が認めないと死刑の実行はできない」の続き。死刑署名をどんどんする法相というのも、可能性としてはあり得ます。受動的に回ってきた書類に署名するだけでなく、積極的に事務方に働きかけて書…

法相が認めないと死刑の実行はできない

はてなブックマークの注目エントリーで紹介されていたhttp://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200609250442.htmlにある「杉浦法相、死刑署名ゼロ退任 当局と最後まで攻防」に関して。 杉浦法相、死刑署名ゼロ退任 当局と最後まで攻防 2006年09月26日0…

医師三原則に従うとしたら

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060925#p1にある「医師三原則」に関して。 医師三原則第一条 医師は患者に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、患者に危害を及ぼしてはならない。第二条 医師は患者にあたえられた命令に服従しな…

n進数

人力検索はてなのアンケートからhttp://q.hatena.ne.jp/1159153705と、選択肢の順番を変えて再質問したhttp://q.hatena.ne.jp/1159155155に関して。 ■ これから新しく普及させるとしたら、どれが一番便利だと思いますか?(よろしければ理由も)これから新し…

「言葉を使わずに考える」ということを考える

「言葉を使わずに考える」ということを考えてみたいと思います。言葉を使ってですが。 まず「言葉を使わないと考えることが出来ない」ということはないと証明します。ただし、「言葉を使わずに考えることができる」ことを証明するのではなく、「言葉を使わな…

逆宝くじ

逆宝くじというのを考えてみました。1枚受け取ると100円がもらえます。その代わり当選した場合は賞金を払う必要があります。要は、今の宝くじのお金の方向を逆にしたものです。 この逆宝くじは、確率的に考えると受け取れば受け取るほど特をすることになりま…

コカコーラからいくらかもらって書かれた小説

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/09/post_673.phpにある「MORI LOG ACADEMY 今さらプレゼントに感謝」の以下の部分に関連した話。 昨日、税理士さんと話をしているとき、コカ・コーラからもらった金額に、横で聞いていたスバル氏が驚いて…

リンゴ、雲、みずすまし

「ジョン平とぼくと」という本に関することです。ストーリーにはなるべくふれないようにして、設定について書いてみたいと思います。まず、魔法が日常的に存在することの説明に「魔法素」という架空の物質を使っています。SF作家のラリー・ニーブンの書い…

人力以外全部検索はてな

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060913#1158157289で紹介されていたhttp://d.hatena.ne.jp/./izumino/20060912/p1の「明日は全部沈没」に関して。 コメント欄で「非A以外全部の世界」というのがあったけど、非AというのがA以外全部なので書き直すと「…

注目の質問になっていれば不適切ではない

人力検索はてなの注目の質問になっていたhttp://q.hatena.ne.jp/1157720943に関して。 質問文をろくに読まずに回答、職業や性別を指定しているのにもかかわらず、無差別に回答、「教えて!goo」の良回答をコピペして、さも自分の意見のように回答、検索で最…

家賃をタダに

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060909#1157776950経由で知ったhttp://wave.ap.teacup.com/ravedemo/96.htmlの「家賃をタダにしろ!中野・高円寺一揆」に関して。 全国各地で家賃に苦しんでいる貧乏人諸君! ひと騒ぎして貧乏人の恐ろしさを知らしめてや…

反社会的な内容のマンガを書くと微罪で逮捕されるかもしれない

「デスノート」の作者がつかまったというニュースを見て、陰謀論が出てくるんじゃないかと思ったのですが、少し探して見つからなかったので自分で書いてみます。 以下は想像に基づいたフィクションです。 まあこんなことはわざわざ書かなくてもいいかもしれ…

結婚はゼロサムゲームか

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060906#1157553760の「なぜ「結婚しなくてはいけない」(と、多くの人は漠然と感じている)のか? 」などに関連して、結婚について。法律、宗教、倫理、それからそれ以外に分けて考えて見ます。 法律上の結婚イコール結婚…

運動量、運動エネルギー

人力検索はてなの質問http://q.hatena.ne.jp/1157582240に関して。 運動量の方程式 運動量=質量×速度=mvとありますが納得いきません。そもそも質量と速度は対等なものなのでしょうか。500kg×1km/sと1kg×500km/sは本当に等しいのでしょうか。エネルギーの式…

君の名は

はてなのユーザーIDは、ユーザー名という言い方もされているし、使われ方をみても名前と同一視されていることが多いようです。例えば、ダイアリーのコメントにログインした状態で書き込む場合は、名前欄にユーザーIDが入ります。これを変更することもできま…

地球の重さは0

人力検索はてなの同じような質問2つに関して。同じような質問が、近い時期に出てくるということも興味深いですが、今回は内容について考えてみます。 5円玉で地球の重さを量ることができるらしいのですが、その方法の分かり易い説明はありますか? また、…

「傷付けられた」というあなたの声が誰かを傷付ける

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060903#1157269314にある「なにをしても、誰かを傷付ける。」に関して。 そういうふうにいろいろ考えると、これではもうなにも語れない、ということに気がつく。しかしそれもダメだ。「なにもしない」ということすら選択の…