Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

医師三原則に従うとしたら

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060925#p1にある「医師三原則」に関して。

医師三原則

第一条 医師は患者に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、患者に危害を及ぼしてはならない。

第二条 医師は患者にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。

第三条 医師は、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。


これは勿論ロボット三原則を元にしたものです。ロボット三原則はSF作家のアイザック・アシモフが考えたものですが、ロボットと人間の価値を天秤にかけているようなこんな作品もあります。

ブラックはわめいた「あんたんとこのロボットを送りゃいいんだ、NS2の仕事だ」
心理学者の目が冷たい光を放った。彼女は平然といった。「ええ、シュロス博士もそうおっしゃたわ。でもね、NS2型ロボットはうちの会社がお貸ししたものでお売りしたものではありません。なにしろ一台数百万ドルものコストがかかっています。わたしは会社を代表している人間ですけれど、そのように高価なものですから、このような危険にさらすわけにはいかないと判断しました。」
ブラックは両手をふりあげた。それは固くにぎりしめられ、無理におさえつけたかのように胸もとでぶるぶると顫えた。「するとあなたは――あなたはこういうんですか。ぼくにロボットのかわりに行けと、なぜならぼくの方が消耗品だから」
「そういうことになりますね、はい」


(早川文庫「ロボットの時代」収録「危険」より引用)


実は、冷酷な言葉を吐いたかに見えたロボット心理学者スーザン・キャルビンの狙いは別にあったわけですが、これだけ読むとひどい話にみえます。他にも、新型で高価なので普通よりも第三条の自己を守る機能が強めに作られたロボットの起こすトラブルを描いた話もあります。
しかし、なによりロボット三原則と人間のかかわりといえば、次に引用することが思い起こされます。やはりロボット心理学者のスーザン・キャルビンが、ある人物がロボットかもしれないことを確認できないかと尋ねられた時の言葉です。

「なぜならば、ちょっとお考えになればおわかりのはずですが、ロボット工学三原則は、世界の倫理大系の基本的指導原則だからです。むろん、人間だれしも自己保存の本能は有していると考えられています。それは、ロボットにとっては原則の第三条にあてはまります。また、社会的良心や責任感をもつ“善良なる”人間はだれしも、正当な権威には従うものです。医者、上司、政府、精神分析医、同僚などの言葉に耳を傾けます。法律に従い、規則にのっとり、習慣に準じます。――たとえそれらが、安楽や安全を脅かすときでさえも。それはロボットにとっては第二条にあてはまるものです。また、“善良なる”人間は、自分と同様に他者を愛し、仲間をまもり、おのれの生命を賭して人をすくうものです。これはロボットにとっては第一条にあたります。要するに――もしバイアリイがろぼっと工学の原則のすべてに従う場合、彼はロボットであるかもしれないし、また単にきわめて善良な人間であるかもしれません」


(早川文庫「われはロボット」収録「証拠」より引用)