Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

黒後家蜘蛛の会とバットマン

http://d.hatena.ne.jp/enzi/20080816の「黒後家蜘蛛の会 - SFムーンストーン enziの日記」でアシモフの「黒後家蜘蛛の会」ついての他に、バットマンのことも書かれていたのを読んでバットマンが登場する黒後家蜘蛛の会の話があったのを思い出しました。
毎月1回行われる黒後家蜘蛛の会にゲストとしてよばれたのがバットマンだったという話でした。正確にはバットマンのモデルになった人物という紹介でした。そして恒例の通り、ゲストの遭遇した不思議な事件について会のメンバーがいろいろ推理を働かせるわけです。
黒後家蜘蛛の会の1〜5巻には収録されていないので、別のアンソロジーか何かに収録されているのを読んだんだと思います。検索すると「バットマンの冒険 1」に収録されているので、これを読んだのでしょう。
それ以外にもウィキペディアによれば翻訳されていない「黒後家蜘蛛の会」が1冊あるようです。収録作のいくつかは前の巻からの再録のようですが、バットマンの話のように未収録の作品もあります。アシモフの作品それも「黒後家蜘蛛の会」という人気シリーズなんだから翻訳が出れば売れると思うのですが出版されないのかな。

似たような手に入りにくい短編で、「鋼鉄都市」のベイリとダニールの出てくる短編「ミラー・イメージ」というのがありました。講談社文庫の「SFミステリ傑作選」に収録されていただけですが、数年前に出た「コンプリート・ロボット」というアシモフのロボット物短編の全集にも収録されているようです。