Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くじ引き必勝法

くじ引きの必勝法をいうのは数学的に存在します。 例えば、10本の内当がりが1本というくじの場合に、最初に引けば当たる確率は10分の1です。 最初に引いた人が当たらなかった場合、次の人の当たる確率は9分の1に上がります。 そして、9人目まで当た…

電子レンジ

電子レンジは、電子でなく電波を使って加熱をしているので、電波レンジにした方がよかったのかも。英語だと“microwave oven”だから単に電波というだけでなく超短波であることもわかります。 電子レンジで加熱することを「チンする」というのは…

あいさつ

あいさつを二種類に分けることができます。ひとつは「おはよう」のように、あいさつされた言葉をそのまま繰り返して言うことで成立するもの。 A:「おはよう」 B:「おはよう」 これで会話としては性質しています。 もうひつは同じ言葉を繰り返さないもの…

蚊と寄生虫

蚊に刺されたときに痛くないのは、痛かったら即座に反応されて生存に不利だからそうでない個体が生き残った。人が蚊に刺されてかゆみを感じたり、羽音に敏感に反応するのは、そうでないと伝染病の感染などによって生存に不利だからだといった考え方がありま…

丸刈りと女性

はてなブックマーク経由で知ったhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0620/324780.htmの「子供の丸刈りって虐待ですか?(3歳児) 男性から発信するトピ 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)」に関連する話。 ブックマークコメントにもありました…

はてなの口蹄疫被害義援金終了

はてなの口蹄疫被害義援金が終了したようです。延べ344人から40万円弱が集まったようです。 『口蹄疫被害義援金受付終了のご報告 - はてな義援金窓口』 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20100621/1277103925 終了したけれども、協力者一覧のページ…

13歳未満で強姦になるのは女の子の場合だけ

13歳未満の男の子と女性が性交した場合に強姦になるのだろうかという疑問が浮かびました。たしか13歳未満の子供と性交した場合には、強姦になるという法律があります。その一方で、強姦が成り立つのは男性が女性に対して無理やり性交した場合だけという…

SFマンガ

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20100616/p2 の「とにかくまずこれくらいは押さえておくべき少女漫画二〇作。 - Something Orange」に関して。 白泉社の作品が多いなというのは他の人のブックマークコメントにもありましたが、他にSF作品が多いとも思いまし…

どっちにする?

人力検索はてなではなく、Yahoo!知恵袋からhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242226287の「どちらに非があると思いますか」 夕食での出来事らしいのですが、普段は毎日料理をする友達です。 あるイベントの出席で自分(友達)の帰…

ブドウとレモンと芝生

酸っぱいブドウというのは、ブドウを欲しがったキツネが結局手に入れられなかったのを、あんなブドウは酸っぱいに違いないと負け惜しみを言ったというイソップの話からきているようです。 これとは逆の意味の甘いレモンという言葉もあるようです。自分の手に…

おさんどん

おさんどんという言葉をご存知でしょうか。二十代半ばの女性に「おさんどんしてるんですか?」と聞いたらおさんどんを知らなかった、という話を聞きました。 この1例をもって、最近の若い人はおさんどんの意味を知らないということはいいきれないのですが、…

脳死と妊娠中絶

カトリックは脳死を認めているのだろうかという疑問が浮かびました。妊娠中絶に対しては反対していて、受精卵であっても人であるという考え方からすれば、脳死であってもまだ人であるという判断なのかと想像しました。 しかし、検索してみた範囲では、カトリ…

マシュマロは花の名前

はてなハイクのhttp://h.hatena.ne.jp/MARy_sUE/9259270084713922869やhttp://h.hatena.ne.jp/ancorollen/9234095666558368924を読んではじめて知ったのだけど、マシュマロ(marshmallow)はウスベニタチアオイという植物からつくられていたそう…

保険証の裏、免許証の裏

保険証の裏には、死亡*1した場合の臓器提供に関する意思表示する欄があります。運転免許証の裏にも、同様の欄がもうけられるようです。 保険証の裏に何かを書くことが出来るとしたら、自分の延命治療に関する希望などが記入できると良いのにと思います。保険…

掛け算

7×7は49ですが、7よりも1小さい数の6と1大きい数の8を掛け合わせた6×8が48になります。これは7の場合だけでなく、ある数を自乗した数よりも、1小さい数と1大きい数を掛け合わせた数の方が1少なくなります。 ある数をxと置いて、 (x−1)…

亀とアキレス

亀とアキレスが競争することになりました。最初のときは、亀がアキレスよりも少し先に出発することで、どれだけの手順を重ねても、アキレスは亀に追いつくことが出来ませんでした。*1 手順でなく時間で考えればいいとわかって再び競争したこともありましたが…