Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コインの加工3

19日のコインの加工で取り上げた人力検索はてなの質問、http://www.hatena.ne.jp/1137567281の掲示板の書込みが興味深い。 硬貨に穴をあけた場合は、外国のものでも本当に違法なのか、とか。県警本部捜査2課に照会した回答は今のところ書き込まれていない…

ぬいぐるみの意識

23日に取り上げた、http://www.hatena.ne.jp/1137941096の質問。 あなたの「死ぬのが怖い理由」の主なものが、下記3つ以外であれば教えてください。1.痛みや苦しみ 2.親しい人たちとの別れ 3.“自分”がなくなること宗教の信者の人・来世や輪廻転生があると…

機械の意識

人力検索はてなから、http://www.hatena.ne.jp/1138120442の質問について。 機械の意識の有無を判定する方法について。 将来、「心を持つ人工知能を造った」、あるいは「人間の意識をコンピュータに転移することに成功した」と主張する人が現れたとします。…

自殺は犯罪か

自殺は犯罪かどうかについて考えてみたい。他人を殺した場合には殺人罪になるが、自分を殺した場合は殺人罪にはならないようだ。 これは、犯人が死亡したために罪に問えないという理由ではないようだ。それは、自殺が未遂に終った場合にも殺人未遂で罰せられ…

死ぬのが怖い理由

人力検索はてなから、http://www.hatena.ne.jp/1137941096の質問。 あなたの「死ぬのが怖い理由」の主なものが、下記3つ以外であれば教えてください。1.痛みや苦しみ 2.親しい人たちとの別れ 3.“自分”がなくなること宗教の信者の人・来世や輪廻転生があると…

コインの加工2

19日に書いたコインの加工について。コインにタバコなどを通すというマジックがある。シガースルーコインなどと呼ぶみたいです。 詳細については以下のリンク先を見てください。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/soldtrick/cigarette.html http…

コインの加工

人力検索はてなから、http://www.hatena.ne.jp/1137567281の質問について。 硬貨に穴をあけて、ペンダントを作りたいんですけど、どうやって穴をあければいいですか? この質問について、硬貨に穴を開けるのは違法であるという指摘がされています。日本の硬…

月の砂漠

http://www.hatena.ne.jp/1136802270にある質問に関して。 人は人生に一回は砂漠を見るべきだと聞きます。 東京から一番近い砂漠を教えてください。 といっても質問よりも、12番目の回答に関して。 見るだけだったら、天体望遠鏡を買って月の砂漠を見れば…

ナポレオン

http://www.hatena.ne.jp/1136470011の質問について。 体の悩みを相談させて下さい。 毎日毎日、8時間〜10時間程度睡眠をとってしまい、仕事や日常生活に支障が出ております。 どんな原因が考えられるでしょうか。 ちなみに、食生活はしっかりと毎日とってお…

「合理的な豚」の行動

http://www.h-yamaguchi.net/2006/01/post_701f.htmlにある「合理的な豚」の行動について考えてみたい。 詳しくは、リンク先を見てもらうとして「大きな豚」と「小さな豚」がそれぞて「走る」か「走らないか」によって以下の表のような得点に応じたエネルギ…

無限

http://www.hatena.ne.jp/1136466767の質問について ネットの速度が無限になって、 HDDの容量が無限になって、 CPUの性能が無限になって、 あなたがGoogleだったら、なにをしますか? (あなたがはてなだったら、でも可)自分で考えたんじゃないけどどうせ質…

宝くじ

人力検索はてなでhttp://www.hatena.ne.jp/1136196723の質問について。 新年早々ですが、宝くじに当たりました。たぶん、個人を特定できないことが前提で投稿しますが、前後賞あわせて3億円です。皆さん、このお金の使い道についてユニークなアドバイスをお…