Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

コインの加工

人力検索はてなから、http://www.hatena.ne.jp/1137567281の質問について。

硬貨に穴をあけて、ペンダントを作りたいんですけど、どうやって穴をあければいいですか?

この質問について、硬貨に穴を開けるのは違法であるという指摘がされています。日本の硬貨に関しては異論はありません。ただ、外国の硬貨でも違法であるというのはどうでしょう。


アメリカでは、コインの加工を禁じる法律はないようです。1セントコインをつぶして大きくする、ペニー・クラッシャーなどと呼ばれる機械もあります。

http://homepage1.nifty.com/boiseweb/lib/al.html#money
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/6048.html


東急ハンズ新宿店では外国コインのアクセサリー加工ができるようです。「日本国の貨幣の加工はお受けできません」とも書いてあるので、日本のコイン加工は問題だけれど、外国コインは問題ないという判断なのでしょう。

http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/info/sguide/f5.htm


コインを使って指輪を作るというページを、見た記憶があったのでさがしてみました。1番目の、作り方を紹介しているページは写真の一部が表示できないようです。

http://web.archive.org/web/20040314025022/members.tripod.com/dlclark/coinring.htm
http://www.thelibraryshop.org/usicoje.html


(追記)
1円玉は純粋なアルミで、重さは1グラム。で、アルミを買うと1グラム1円よりも高くなるので、1円玉をそのまま使った方が安くつくというのも聞いたことがあります。まあ、うわさのレベルですが、これは違法ですね。ちなみに、1円玉を作るのにかかる費用は1円よりも高くなるので、作れば作るほど赤字になるとか。

あと11円電池というのを聞いたことがあります。10円玉と1円玉を使った電池です。ようはボルタの電池の銅板とアルミ板を10円玉と1円玉にしただけですけど。


コインの加工2へ
コインの加工3へ
コインの加工4へ