Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

影と左右

影には左右は無いのではないかということに関して。 鏡に映った像では左右が逆になるというのは前に「鏡と左右と電車」で書きました。鏡で左右が反転するのは前後が反転することによって引き起こされる現象だということ、鏡ではなく電車の進行方向が変わるこ…

少子化と地域差

地域による少子化対策と出生率を比較することで対策の効果があるかどうかを検証できるかもしれません。たとえば横浜市では待機児童の数がほぼゼロになりましたが、横浜市の出生率がアップすれば待機児童を減らす対策に効果がったということだし、あまりかわ…

アリ国とキリギリス国

TOSSランドNo: 6139892『国民の義務の授業「権利と義務の原理を教える」』*1にでてきたイソップの「アリとキリギリス」の話で、アリとキリギリスは同じくになのか別の国なのかで話は変わるかもということを考えました。 1.アリ国とキリギリス国 アリとキリ…

トイレとウォシュレットと消毒

トイレで大をした時には石鹸で手を洗うというのは衛生的な理由があって、紙を通して便の菌が手に付く可能性があるからです。でもウォシュレットを使えば便は洗い流された後の水気を紙でとるだけなので別に菌は気にしないでもいいかもなんてことを考えていま…