Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

アリ国とキリギリス国

TOSSランドNo: 6139892『国民の義務の授業「権利と義務の原理を教える」』*1にでてきたイソップの「アリとキリギリス」の話で、アリとキリギリスは同じくになのか別の国なのかで話は変わるかもということを考えました。


1.アリ国とキリギリス国
アリとキリギリスが別の国だった場合は物語と同様にアリがキリギリスに食べ物を分ける義務は無いでしょう。ただ、人道面*2から食料援助が行なわれる可能性も否定はできません。提供した食料が転売されて楽器を買ったりされる問題も発生するかもしれません。


2.昆虫国のアリ地方とキリギリス国
同じ国にアリとキリギリスがいた場合にはキリギリスの生存権を保障する必要がありそうです。その場合もアリが直接食料を分けるのではなく、アリの税金などを財源としてキリギリスに食料などを支給するといった具合でしょう。アリが資産を海外に送って納税を免れようとする可能性もあるだろうし、支給される食料などが少ないとキリギリスがデモ行進をしたりするかもしれません。アリとキリギリスの居住地域がわかれていれば分離独立運動が出てくるかもしれません。


3.昆虫連合のアリ国とキリギリス国
EUみたいに独立国が連合を組んでいる場合は、1と2の中間的な形になるんでしょうか。緊縮財政を主張するアリ国の指導者が批判を受けたりしそう。


4.国が存在しない場合
国といった組織が存在しない場合はどうでしょう。「北斗の拳」の舞台のような核戦争後の荒廃した世界では生存権は保障されそうにありませんが、国が無ければ国に文句を言うわけにもいきません。