Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

高校無償化と小中学校

高校無償化に関連して疑問に思うことがあります。それは私立の高校に対しても公立の学費相当の補助が出るならば、私立の小中学校に対しても同様に学費相当額が出てもよいのではないかということです。
私学に対する助成というのはもちろんあるのですが、高校無償化ではそれとは別に支給されている点からすると高校よりも必要性が高い小学校や中学校に対しても学費相当額が支給されてもおかしくはない気がします。
公立の小中学校の授業料は0円なので、単純に高校での公立学校の授業料相当を私学にも支給ということをあてはめれば0円の支給となってしまいます。しかし公立の小中学校の授業料が0円であっても実質的にかかる費用が0円というわけではなく、義務教育だから授業料が0円になっているわけです。もし公立高校の授業料が0円になったとしたら、私立高校への支給も0円で良いのかと考えれば小中学校の現状が少し変だと思えるのではないでしょうか。


高校は誰でも公立に入れるわけではないが小中学校ならば誰でも希望すれば入れるので、お金が無くて学校に行けないということは小中学校では起きない点は違いますが、公平さという面からはどうなんだろうと思うわけです。高校の場合は公立でも私立でもほぼ同額の国からの支援があるのに対して、小中学校の場合は公立か私立かで支援が異なることになるからです。