Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

学校のトイレで出産

はてなブックマークで紹介されていたニュースでhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080313/crm0803131714025-n1.htmの「高校のトイレで出産した男児死亡…少女に不処分 - MSN産経ニュース」に関して。

 新潟家裁長岡支部は13日、新潟県長岡市で昨年6月に県立高校のトイレで男児を出産、直後に便器で水死させたとして、殺人の非行事実で家裁送致された当時3年生の少女(18)の少年審判で、「自白に信用性がない」として、刑事事件の無罪に当たる不処分の決定をした。

 北村史雄裁判長は決定理由で「故意に男児を落下させたという自白には不自然な個所があり、取り調べにも不相当な点があった」と指摘した上で、少女はへその緒を取ろうとした際に誤って手を滑らせたと認定。

 さらに「分娩(ぶんべん)直後にぼうぜん自失の状態だった可能性があり、救急車を呼ぶなど適切な行動を取ることはできなかった」として保護責任者遺棄致死などにも当たらないとした。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080313/crm0803131714025-n1.htm


前に「支援の有無」でもふれた事件の続報です。そのときに書いたのはこんなこと。

もう一つ連想したのが、新潟の高校生が学校のトイレで出産して、生まれた子供に対する殺人容疑で逮捕された事件。この事件に関しては、逮捕された高校生を非難する言葉は見つかっても擁護するものは見つかりませんでした。しかし、おなかが痛くなってトイレに行くというのは何の不思議もないことです。あと周囲が妊娠に気が付かなかったというのは記事に書かれていたのですが、本人はどうだったのだろうというのを知りたいと思いました。前に「妊娠に気づかない」書いたように、本人も妊娠に気が付かないという例もあるからです。何より、学校で授業を受けていたのだから出産を予測していたはずはないのではと思います。そして腹痛からトイレに行き、そこで出産。そしてトイレの水で赤ちゃんが水死したことをもって未必の故意による殺人として逮捕されたようです。

しかし、出産というのは体力も使うし痛みもあり精神的にもかなり消耗するものです。妊婦教室などに行き、心積もりと準備をしっかりして、医師や助産師の手助けを受けてもなお大変なことです。だから、予期せぬ出産で介助者もなくひとりきりで出産した高校生が、適切な処置が出来なかったことを理由として逮捕されるのはどんなもんだろうとも思います。

http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20080219#umu