Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流れるな、わが涙

人が悲しいときに泣くのはどうしてだろう。 涙というものは、目が乾かないように水分を補給し、ゴミが入ったら洗い流すというのが主たる役目と考えられる。そういった点で、唾液や鼻水と同様な生理現象の一つでしかない。 しかし、目にゴミが入ったわけでも…

避難訓練

静岡県では地震に備えた避難訓練が盛んのようですが、それと同じような感じで原発周辺でも避難訓練をした方がいいのかもなんてことを考えました。 東京など都市部では停電に備えて定期的に電車を止めるとか。 そういえば、星新一のエッセイで「東京に原爆を…

島は福島の島

『すのものの「いろいろ」(その250)』から。 福島第一原発の「福」は第五福竜丸の「福」、「島」は広島の「島」 漢字表記が読める人は当たり前すぎてかえって気づきにくいかもしれないが、そうでない人がこのことを知ると、何か思うところがあるかもし…

「SHORT TWIST」

SHORT TWIST佐々木淳子作品集 (バーズコミックススペシャル)作者: 佐々木淳子出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2011/03/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見るSFマンガ短編集です。プチフラワーコミック…

神奈川県知事選挙の候補者が4人

神奈川県知事の候補者が4人だったので、少しおどろきました。というのは、選挙公報には3人しか載っていなかったから。

豚汁

毎日新聞のニュースから。 西脇学校給食センターの調理師、藤崎伸央主任らは「豚汁はとても喜ばれた」と説明した一方で、「各地から駆け付けた炊き出し隊の多くが豚汁を提供していたようなので、メニューに工夫の余地がある」と語った。 http://mainichi.jp/…

∀ε>0[|x|≦ε]

「任意の正の実数εに対して、実数xの絶対値はεより小さい」と「実数xは0に等しい」とが同値であることを証明せよ。※「∀ε>0[|x|<ε]⇔ x=0 を証明せよ」という意味です。 http://www.hyuki.com/d/201104.html#i20110407080000 この問題の「εより小さい」が…

男と女と

男 女