Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

豚汁

毎日新聞のニュースから。

西脇学校給食センターの調理師、藤崎伸央主任らは「豚汁はとても喜ばれた」と説明した一方で、「各地から駆け付けた炊き出し隊の多くが豚汁を提供していたようなので、メニューに工夫の余地がある」と語った。

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20110408ddlk28040435000c.html


豚汁が良いのは単に温かい汁物だというだけでなく、肉などの具が多いためにそれだけでもお腹がふくれるというのがあると思います。豚汁単体でもいいし、オニギリと豚汁、弁当と豚汁という組み合わせでもいけます。
これがカレーだとライス抜きでは寂しいし、オニギリとあわせるのもいまひとつという感じがします。オニギリは具にもよるでしょうが、梅干だとカレーにはあわないでしょう。


単品でもよく、オニギリなどともあわせやすい料理を考えるとあまり思いつきません。豚汁と似てるけどけんちん汁とか、他にはシチューなんかがわりと良さそうな気がします。あとは具の多いスープなどで、ミネストローネあたりが思い浮かびます。


ただシチューなどは、豚汁と比べて洗い物の手間がかかるかなあと思ったりも。これは作るがわだけでなく、貰う側も自前の食器なので当てはまります。水が不足している状況なので、楽に洗える方がいいわけです。