Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな義援金の奄美地方大雨災害義援金は12月1日に送金できるか

はてな義援金で奄美地方大雨災害義援金(http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20101104/1288853368)の受付が今日までだけど、明日には送金できるのかな。 赤十字の奄美地方大雨災害に伴う義援金(http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001863.html)…

不健全図書になるかもしれないマンガ

最近発売されたマンガで、東京都の不健全図書に指定されるかもしれない、つまりエッチなマンガをいくつか紹介します。アキバBlog(http://blog.livedoor.jp/geek/)で紹介されているものを参考にしました。

東京都の青少年健全育成条例で指定されたマンガ

東京都の青少年健全育成条例の改正の話題がネットの一部をにぎわしているようですが、改正前の今の条例がどのように運営されているかというのを書いているところは見る限りではあまり無いようです。 10月15日に告示された、東京都の不健全指定図書は3冊…

掛け算と足し算

5つの皿があって、皿1枚に3つのミカンがのっていたばあいに、ミカンは全部でいくつか? という問題に答える為の式が、 3×5 だけなのか、 5×3 でもいいのかという議論があります。 他にも式は考えつきます。 3+3+3+3+3 というのや 5+5+5…

掛け算の順番

3×5 と 5×3 は違うのか、という話題を最近よくみかけます。 それに関連して、 2a は a2 ではダメなんだろうかというのが頭に浮かびました。 2a は、2×a の「×」を省略した表記なのだから、 2×a と a×2 が同じであれば、 a×2 も「×」を省略…

「われはロボット」と「青写真」

《アシモフ『われはロボット』で「青写真」の件を再確認する - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記》http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20101113/asimovを読んで、本棚にペーパーバックがあるのを思い出しました。表紙がウィル・スミスだから映画が公開…

視力回復トレーニングと信じる心

はてなブックマークの最近の人気記事から、 たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった(動画) News Kirei Navi http://news.kirei-navi.com/?eid=1265013 に関して。 登場する中川先生のページもありました。 視力回復トレーニング =中川…

インフルエンザ診断ゲームと前提条件

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20101109#p1の「インフルエンザ診断ゲームで学ぶ検査閾値と治療閾値 - NATROMの日記」に関して。 インフルエンザ診断ゲームの前提条件を変えれば最適な戦略が変わるというのは書いてあるとおりですが、こんな条件だったらどう…

意識と無意識と予測

例えば株式市場の値動きを予想する方法が見つかったとする。しばらくはその方法を使って儲けることが出来るかも知れないけれど、しばらくすると予測できなくなる。これは予測によって行われた取引によっても株価を変動させてしまうから。つまり、予測自身も…

国家による○○

死刑が国家による殺人であるならば、 禁固は国家による監禁で、 懲役は国家による強制労働、 罰金は国家による強盗で、 税金は国家による窃盗。

○○冤罪

痴漢冤罪という言葉はよく目にするけど、いじめ冤罪というのは無いわけではないけれどあまり目にしないような。いじめが警察沙汰になることが痴漢の場合よりも少ないからか。