Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のDVD

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20070731/1185843779の「おれはおまえのパパじゃない - 最近の「旧作映画の廉価版DVD」に気をつけろ!」で書かれてた映画の日本語吹き替えが所々抜けている件について。 ちょっとわかりにくいですよね。要するに、テレビで放…

理想の社会

はてなブックマークで紹介されていたhttp://www.asahi.com/national/update/0730/SEB200707300017.htmlの『asahi.com:「困窮者、はよ死ねってことか」 孤独死男性日記に残す - 社会』に関して。 辞退届によって生活保護を廃止されて孤独死した北九州市小倉…

理想の相手

はてなブックマークで紹介されていたhttp://anond.hatelabo.jp/20070530084951の「結婚するならこんな奥さんがいいな。」に関して。 理想の女性を求める男の出てくるジョークを連想しました。友人が「理想の女性なんているわけないよ」と諭すのですが、「そ…

鉄は熱いうちにうて

はてなブックマーク経由でhttp://d.hatena.ne.jp/white_cake/20070726/1185448835の「wHite_caKe - サボテンは強くない」に関して。リンク先の「サボテン」は比喩なわけで、「火炎放射器」も当然そうです。だからまあ関係はほとんど無いのですが「鉄は熱いう…

クールマインド、ウォームハート

http://www.otsune.com/diary/2007/07/27/1.html#200707271の「void GraphicWizardsLair( void ); -- 「感情論こそが真に正しい」が正しくないと思った理由」に関して。 感情論とか倫理観とか同情心では一見正しい行動に見えるけど、実はかえって迷惑になっ…

SF狂い

はてなブックマーク経由で見たhttp://d.hatena.ne.jp/sinden/20070726/1185456121の「雲上四季 - SFファン?それとも、SFのひと?」に関して。 これ、ニュアンス自体は分かりやすいですよね。1000冊もSFばかり読んでいれば、それはもう押しも押されもしない…

パーセントとポイント

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/07/1055.phpの「MORI LOG ACADEMY 105%から5%減らすと」に関して。 【算数】 105%から5%減らすと これは既に2006年1月19日の【算数】で書いている。「20%値引きしてもらったのに、25%の関税がつく…

物理定数

http://d.hatena.ne.jp/hachi/20070714#p13の『2007-07-14 - あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記』で書いてあった物理定数の話に関して。 別に遠方でなくてすぐそこにそういう世界(たとえばプランク定数が違う世界)があ…

歯科医は余っている?

医師が不足しているという話はよく目にします。産婦人科や小児科などは特にそうです。しかし、歯科医はむしろあまっているようです。http://newsflash.nifty.com/news/jcast/ts__jcast_9512.htmの『@niftyNEWS@nifty歯医者もワーキングプア? 「月給25万」か…

タイムリテイク

昨日TVで放映された「時をかける少女」の、主にタイムリープの仕組みに関して。放送内容を見る限りでは、タイムリープでは精神のみが過去に戻っているように思えます。過去に戻っても自分に合うということが無い。タイムリープの前後で服装が違っているこ…

タイムドリーム

テレビで放映していた「時をかける少女」に関して。 最初に、目覚まし時計が落ちてきて目が覚めるシーンがでてきます。そのときちょうど夢を見ていて、夢の中でも目覚まし時計が落ちてきます。これはありがちな夢にも思えますが、因果関係を考えると不思議で…

ファンタジーの世界に広告代理店は無い

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070720/p3の「REVの日記 @はてな - 魔王のマネジメント能力」に関して。 もし、魔王(もしくは側近)に、マネジメント能力があるなら、広告代理店を雇うだろう。その効果たるや、恐ろし過ぎて想像もしたくない。 http://d.haten…

バカ○○

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_19X698KIJ.htmの『@niftyNEWS@nifty「バカ市長」表現認める=新潮社への謝罪請求棄却−大津地裁(時事通信)』に関して。 公務員の飲酒運転事故の報告義務をめぐる発言について、週刊新潮が「バカ市長」などと表現…

子連れ

http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070718#p2の「なぜに居酒屋」に関して。 もっといろいろな、基本的なことで、育児世代は我慢を強いられる、もちろん、託児施設のあるパチンコ屋や雀荘は極めて希だろう。書店。子どもを連れて書店は厳しい。とてもじゃな…

イギリスにはじゃんけんが無い

http://zapanet.info/blog/item/1051の「じゃんけんで勝つ確率」を読んで、清水義範の「ジャンケン入門 (角川文庫)」を思い出しました。 もうひとつ思い出したのは、鴻上尚史がイギリスに留学していたときの話で、日本ではジャンケンで決めるような場合でも…

外来語規制

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070719/1184780067の「一本足の蛸 - 異世界と外来語」に関して。 1. 異世界の言語を日本語に翻訳する際に外来語が混じっていてはいけないという理由はないということ 2. にもかかわらず異世界ファンタジーで外来語が忌避さ…

毎日が日曜日

http://d.hatena.ne.jp/essa/20070718の「アンカテ(Uncategorizable Blog) - ディオゲネスは世界最初のニートか」に関して。 ディオゲネス 「あなたはどこに行こうとしているのか?」 アレクサンダー 「私は全世界を征服するためにインドに行くところだ」 デ…

お家がいちばん

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__gendai_05017830.htmの『@niftyNEWS@nifty「干物女」ただいま増殖中!(日刊ゲンダイ)』に関して。 家でゴロゴロするのが何より好きで、部屋は散らかり放題。休日は昼間から缶ビール――こんな女は実際に増えている。都…

子を持って知る何とやら

はてなブックマークで紹介されていたhttp://www.asahi.com/edu/kosodate/kosodatenikki/TKY200707150248.htmlの「asahi.com:朝日新聞記者の子育て日記:子連れの外食、どう思う?(男性編) - 朝日新聞記者の子育て日記 - 子育て - 教育」に関して。 今年2…

困ったときの

はてなブックマークで紹介されていたhttp://d.hatena.ne.jp/tomoya/20070612/1181645467の「日々、とんは語る。 - 新しいホームレス。」に関して。 今、クローズアップ現代でやっている、満喫に寝泊まりして過ごす日雇い中心の若者の話だけど、住所がないか…

ソノラマ文庫

はてなブックマークで紹介されていたhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1004475.htmlの「痛いニュース(ノ∀`)香り付けにハエの死骸・人糞、工場の下水の廃油を食用油に…中国汚染食品」を読んで、「妖神グルメ」みたいな話だなと思いました。小説なら面…

モラリスト

はてなブックマークで紹介されていたhttp://news.livedoor.com/article/detail/3229496/の『livedoor ニュース - 【独女通信】その結婚ちょっと待って!彼は「モラ夫」ではありませんか?』に関して。 「誰のおかげで生活ができているんだ」というのが「モラ…

自分のブログでないGoogleを登録したら、星が付いているようにhttp://s.hatena.ne.jp/ROYGB/blogsで表示されていた。しかしログインしていないと登録されていること自体も表示されない。不思議不思議。はてなダイアリーを使用していてもBlogsに載っていない…

はてなスターとメッセージ

はてなスターという新しいサービスが提供されたようです。はてなダイアリーには強制的に付加されるようなので、いろいろ試してみました。 まず、自分の描いたものにも星が付くか試してみました。 次にコメントが書けるか試してみました。コメントは、星を付…

コピーワンス非対応

はてなブックマークの人気ニュースで紹介されていたhttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20070710AT3S0902709072007.htmlにある「総務省、格安チューナーの開発を要請へ・1台5000円以下で」に関して。 総務省は9日、2011年7月にアナログのテレビ放送を打ち切…

条件を変える

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070709の「結婚と経済」を読んで思ったこと。 収入と家事の関係を、相互に補完するものとしてとらえるいうのはある程度納得できる面がありますが、条件をいろいろ変えたりすると矛盾がでるというか困ったことになる…

おめでたい話

http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1627996#hideの『他:「モンスター親」予備軍を見逃してはいけない - 科学ニュースあらかると』と、そこで取り上げられているhttp://www.asahi.com/health/medicalasahi/TKY200707030430.htmlの「asa…

電脳光学迷彩

http://coil.g.hatena.ne.jp/chrome/20070705/1183627626の「ハテナ電脳コイル - でんのうメモ(仮) - 足が切れている」でとりあげられている件について。これは、単なる作画のミスと言ってしまえばそれまでですが、作中においてつじつまの合う説明を考える…

はてな移民

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070705/1183619934の「はてなダイアリー日記 - はてなのユーザー登録システムを刷新しました」によると、はてなのユーザー登録システムが新しくなったようです。今までとは違って、氏名などの個人情報を入力しなくても…