Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ファンタジーの世界に広告代理店は無い

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070720/p3の「REVの日記 @はてな - 魔王のマネジメント能力」に関して。

もし、魔王(もしくは側近)に、マネジメント能力があるなら、広告代理店を雇うだろう。

その効果たるや、恐ろし過ぎて想像もしたくない。

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070720/p3


その時、魔王は「魔王」でなく勇者は「勇者」でなくなってしまう。世界に秩序をもたらす者と、秩序を破壊しようとするテロリスト。



ウィザードリーのシリーズのどれかに魔王が主人公の物があったような記憶があります。やってはいないけど。
連想した本は「戦争広告代理店」です。読んでないけど。
SFとかならありがちかもしれないとも思いました。具体例は思い浮かばないけど。