Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DAICONオープニングアニメ

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20090429/1241005513の「ルイ・ヴィトンにはがっかりだ - Mellow My Mind」をよんでDAICONオープニングアニメを連想しました。いちおう説明しておくと、SF大会のオープニング用に作られたものです。 何で連想し…

性格判断はニセ科学や差別か

血液型性格判断は「ニセ科学」であるとか「差別」であるという主張を目にすることがあります。血液型とは関係の無い性格判断はどうだろうと思いました。友人や知人などに対して、この人は性格が良いとか悪いとかいう判断はよく行われているし、それを相手や…

名前を出さない話の話

はてなハイクのhttp://h.hatena.ne.jp/pollyanna/9234262589212618553にの『「ニセ科学批判は、“こんなもんにだまされやがってバカじゃねーの”的優越感の表れである」、みたいな例の話について。』*1に関して。 この話はもう何十週目かはわからないのだけど…

名前で決め付ける人

血液型による性格判断に科学的根拠が無いということは、わりとよく見かけます。その一方で姓名判断などに科学的根拠が無いということはあまり目にしません。 これは、姓名判断に科学的根拠があって否定できないからというわけではなく、否定するまでも無いこ…

休みたい

はてなブックマークで話題になっているhttp://www.asahi.com/edu/news/TKY200904200295.htmlの『asahi.com(朝日新聞社):合言葉は「クラス全員皆勤」 一宮商で2年連続達成 千葉 - 教育』に関して。ブックマークコメントには批判も多いですが、誤解もある…

コンバート中

はてなフォトライフにかんするアイデア。 はてなアイデア 去年の11月のアイデアですが、5時間たってもコンバート中と書かれている動画が今も変換中なのがすごいです。かれこれ5ヶ月コンバート中。 これは2月にアップロードしたものだからまだ2ヶ月です…

磁気と氷の結晶

http://mainichi.jp/select/today/news/20090420k0000e040074000c.htmlの「冷凍技術:臓器保存から1次産業にも活用へ 千葉の企業 - 毎日jp(毎日新聞)」から。 幹細胞や臓器などの凍結保存に使う最先端の冷凍技術を使い、国内外の1次産業を支援する取り組…

日本人の腸の長さ

http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8281389.htmlの「どらねこ日誌 腸が長いのは気のせいです」を読んで少し調べてみました。タイトルにもあるとおり、日本人の腸の長さが欧米人に比べて長いという根拠はないと書かれています。 これはよく言われてい…

自分最適の実現方法

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090416の「全体最適 vs. オレ様最適 - Chikirinの日記」に関して。 タイトルにある「オレ様最適」や同じ意味の「自分最適」で考えるというのはどういうことなのだろうかと考えてみました。実際に自分最適が行われている例…

MyはてなアンテナとRSS

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-992.htmlの「続・Myはてなのアレ問題について」を読んだときにはわからなかったけど、同じだという意味がわかったような気がします。 つまり、 http://www.hatena.ne.jp/jkondo/antenna だと時刻がみえないけど、 htt…

匿名ブックマーク

はてな匿名ブックマークというのを思いつきました。 検索したら、すでにはてなアイデアにもありました。 はてなアイデア はてなアイデア

Myはてなアンテナの問題点

最近実装されて話題になっているMyはてなアンテナに関する問題点。 それは、

ブックマークの閲覧許可条件

はてなブックマークに関するアイデアを登録しました。 プライベートモードでの閲覧許可条件を追加する。はてなユーザー、お気に入り、お気に入られ、スターフレンドなどで選べるようになれば便利。 http://i.hatena.ne.jp/idea/24014 現在はブックマークを非…

天動説が正しい世界

天動説と地動説という天体に関する2つの法則のうち、地動説が正しいということは観測によって確かめられています。では、天動説が正しいと観測によって確かめられる世界はあるのでしょうか。 地球が太陽をまわっていると考えるのが地動説です。厳密な話は抜…

電子書籍の絶版

電子書籍には絶版が無いという利点があるということが言われていますが、絶版はあるようです。 電子書籍の配信サイト「Timebook Town」は、 2009年2月28日をもって終了させていただきました。長い間ご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 http://www…

バリアフリーの実現方法

バリアフリーの実現には、通常行われているとは別の方向も考えられるのではと思いました。カラースターが色弱の人には区別が難しいというエントリーを読んで、作成側ではなく閲覧側での対応も可能なのではと思ったのがきっかけ。目の見えない人でも、音声読…

赤い太陽

はてなブックマークで知った話題。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51271960.html 『【2ch】ニュー速クオリティクレヨンの「肌色」は廃止されていた 人種差別につながるため』 http://ameblo.jp/kimiko-inui/entry-10237678694.html 『肌色は、放送…

逆数の和と自然対数の一致

昨日の話と関連するのですが、nまでの自然数の逆数の和と、nの自然対数の値に関して。両者の極限は収束することが証明されています。この値のことを「オイラーの定数」や「オイラー・マスケローニ定数」などと呼ぶようです。参考リンク wikipedia:オイラー…

逆数の和

http://ibisforest.blog4.fc2.com/blog-entry-93.htmlの「朱鷺の杜(IBIS)ブログ 素数の逆数の和は10以下」に関連して考えたこと。 もう少し具体的に考えてみると,まずこの素数の逆数の和は n までで log(log(n)) でよく近似できることがわかっています. …