Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ブックマークの閲覧許可条件

はてなブックマークに関するアイデアを登録しました。

プライベートモードでの閲覧許可条件を追加する。はてなユーザー、お気に入り、お気に入られ、スターフレンドなどで選べるようになれば便利。

http://i.hatena.ne.jp/idea/24014


現在はブックマークを非公開にした場合には、閲覧許可するユーザーを個別に設定する他ははてなグループによる条件しかありません。ダイアリーの場合は、拒否ユーザーの指定やなぞなぞ認証が加わります。
プロフィールの場合は、全体に公開以外に、お気に入り、ファン、フレンドのみに公開という設定があります。ブックマークでも同様なことが出来ないのかと思ったのと、実際にプライベートにしてもお気に入られの人には公開したいというのを見たのがアイデアを出したきっかけです。


プロフィールページに追加された最近の活動に関しても、公開や非公開、一部に公開するなどが選べるようになれば良いのかなとか思います。それで非公開にすることもできるようになったのであれば、もっと他の活動を追加していくのもありかも。
ダイアリーやアイデアに対してコメントを書いた場合も最近の活動に出てくれば面白そうです。


そういえば前にこんなアイデアも出してました。

自分の送ったメッセージを確認できる手段が欲しい。ブックマークコメントの書き換えではメッセージが送られない場合もあるようなので。

http://i.hatena.ne.jp/idea/23336


これは自分で自分が送ったメッセージの確認という意味なのですが、もし本人が公開してもかまわないのであれば、公開する設定があっても良いのかもしれません。


(16日追記)
はてなグループの日記だと、ログインしているはてなユーザーのみに公開という設定も可能なようです。
上で書いたお気に入りやお気に入られ、ファンなどの条件によって公開というのも、はてなグループを使えば現状でも実現は可能。システムで擬似的にでもグループとして扱うようになれば簡単かな。