Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

プロフィール機能のニックネーム

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20090305/1236237004の「Myはてなはてなダイアリーのプロフィール機能を統合しました - はてなダイアリー日記」で紹介されているようにMyはてなのプロフィール機能が大きく変わりました。
ブックマークでの「お気に入り」はプロフィールページでも同じく「お気に入り」になりますが、「お気に入られ」は「ファン」と呼び方が変わります。ブックマーク以外に、うごメモでの設定も反映されるようですが、うごメモは使っていないのでよくわかりません。また、プロフィールページからお気に入りに追加もできるようですが、これは項目としてはブックマークとうごメモに関する物のようです。(追記)ブックマークとうごメモ両方のチェックを外してお気に入りに追加することもできるようです。(追記ここまで)


他に新しくなったのは「ニックネーム」を設定可能になったことです。今のところMyはてなのプロフィールページで表示されるだけのようです。
今までもはてなのユーザーIDとは別にハンドルネーム的なものを設定していた人はいました。その辺の話は前に「君の名は*1で書きました。名前の場合は同姓同名の人もいるけれど、IDの場合は同じものがあっては困るので誰かと同じものを選ぶことは出来ないといったことも前に書いています。
今回の変更で新しく設定できるようになったニックネームでは、文字数の制限はあるものの他は自由に設定できるみたいです。誰かと同じニックネームにすることもできます。


日常生活でも、名字が同じ場合には下の名前などから一部を追加して区別したりもします。中川(酒)とか。
はてなのニックネームの場合は、IDと併用すれば区別は可能ですが、今後コメント欄などにニックネームを使うことが出来るようになったりしたら混乱するかもしれません。

*1:検索してから気が付いたのですが、同じ題名で別のエントリーも書いています。これはエントリーの同名問題かも。