Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィクションと現実の混同

TV番組の中身は全くの作り事でもないでしょうが、全くの現実でもありません。 お笑いタレント・キンタロー。がAKB48の曲に合わせてダンスをするたびに、AKB48のメンバー・板野友美が不機嫌そうにし、笑いをさそった。この演出について、放送後にネット上や…

掛け算と単位3

縦3cmで横4cmの長方形の面積を計算する場合には、3cm×4cm=12cm2となりますが、単位について厳密に考えると別の書き方になるのかもしれないということについて。 1cm2というのは縦と横がともに1cmの正方形の面積のことです。1cm×…

掛け算と単位2

「古くて新しい掛算 - わさっき」*1で書かれていたことに関して。 発端のツイートが見つかっていないけれど,とりあえず,「子どもたちが1列に3人ずつ6列ならんでいます.子どもたちはみんなで何人いますか」と,問題文を定義しておきます.ちなみにこれは,…

鶴亀算とテーブル

鶴亀算というのは昔からある問題ですが、どうも現実的ではありません。それは鶴と亀がいたら、それを区別することは容易で、鶴の足と亀の足を一緒に数えることもまず実際には起きないことだからです。 そこで、もう少し現実的にできないものかというのを少し…

光ジャイロと絶対座標

回転するコマは向きを保つ性質があります。自転車の車輪なども同様で、走る自転車は止まっているときよりも倒れにくいわけです。これをジャイロ効果といって、空中などでも向きを知ることができるジャイロスコープという装置は飛行機やミサイルなどに使われ…

移動と同時とローレンツ変換

移動している人にとっての同時と、それを見ている人の同時が違うというのは相対性理論によって説明される不思議な現象です。 たとえば等間隔で移動している球があったとします。 ひとつの球から前後に光を出すと、前後の球に光は同時に到達します。距離が同…