Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

はてなスターというセキュリティホール

はてなブックマークは非公開に設定することができます。そうすると他の人には見ることができません。許可した相手にだけ見せることも可能です。しかし、許可されていない場合でも、ブックマークコメントが読めてしまう場合があるようです。


はてなスターのユーザーページにはfavoritesの相手が並んでいて、ブックマークコメントなどが読めますが、非公開のブックマークであっても読めるようです。出てくるのはスターが付けられたコメントのようなので、自分ひとりだけの非公開ブックマークならばいいとして、許可した相手がいる場合はスターがついたら他の人にも見られる可能性が出てくるわけです。非公開なのに。


これははてなアイデアに出したほうが妥当かとも思ったのだけど、アイデアを登録するだけのポイントが無いのでダイアリーに書いておきます。


(11日追記)
アイデアポイントを受け取ったので、登録してみました。
no title


ダイアリーのプライベートモードでも似たような問題はあるけど、こちらはタイトルだけしか見えません。ダイアリーのタイトルはブックマークされた場合にも見えてます。


関連アイデアフォトライフのプライベートモードに関するものがありました。これもタイトルなので、ダイアリーと同じ現象のようです。
no title


(13日追記)
はてな以外のサービスの場合はどうなんだろうとか考えました。ミクシィなどの場合は、ブックマークされてもはてなダイアリーのようにタイトルが見えることもありません。はてなダイアリーはプライベートモードでもタイトルが見えるので、この点が違います。
はてなスターはてな以外のサービスでも利用可能のようですが、他のサービスでスターが付けられるようにした場合はどうなんるのかな。


(5月14日追記)
上で登録したはてなアイデアが実装されたようです。フォトライフに関するアイデアはそのままのようです。フォトライフについては確認していませんが、ダイアリーがプライベートモードの場合のタイトルは見える状態なのを確認しました。あとブックマークの場合は鍵のマークが表示されていて見ただけでプライベートになっているのがわかりますが、ダイアリーの場合にはリンクしてみないとわかりません。