Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

はてなダイアリーでブックマーク一覧非表示機能を簡単に使う方法

方法

はてなダイアリーの管理ページのデザインで詳細デザインにして、ページのヘッダ部分に、

<meta name="Hatena::Bookmark" content="nocomment" />

を追加する。
こうすると、日記を書くときは何もしないでもブックマークされた場合に一覧非表示になります。

説明

はてなブックマークでの一覧非表示機能については「はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど」に書かれています。

はてなブックマークではエントリーページ (○○ users をクリックした先のページ) で、そのページへのブックマークならびにコメントを一覧することができます。

本日、サイトの作者さまが HTML の meta タグを付与することにより、このブックマーク/コメント一覧を非表示にできる機能を追加しました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20080829/1219979941


そして一覧非表示にする場合には、希望する全ページに指定のタグを追加する必要があるとも書かれています。これは嘘だとまでは言えないにしろ、誤解を与える説明です。

  • meta タグが設定されたページのみがコメント非表示となります。有効範囲がサイト全体ではない点にご注意ください。そのサイト全体をコメント非表示としたい場合は、全ページに meta タグを追加してください。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20080829/1219979941


この説明を読むと、ブックマークの一覧を非表示にする為には、ブログなどのエントリーを書くたびに指定のタグを追加する必要があると理解されそうです。しかし、そうではなく一度の設定でサイト全体に対して一覧非表示の設定を有効にする方法もあります。それが最初に説明したデザイン設定でページのヘッダ部分に指定のタグを追加する方法です。

はてなダイアリー以外のブログなどでも、同様に設定することでブックマークの一覧非表示機能を簡単に使うことが出来るのではないかと思います。ヘッダでなくても、毎回表示されるページのどこかに表示されるようにすればいいはずです。注意点としてはhtmlのタグが使えない部分だと、文字がエスケープ処理されてしまうからか効果が無くなってしまうようです。確認方法としては、追加したタグがテキストとして見えるようになっているとダメで、見えない状態ならばOKのようです。もっと確実にはページのソースを表示して確認する方法もあります。

追記

実際にこういった方法を使って全体をブックマーク一覧非表示になるようにしているサイトはあります。というか、そういった一覧非表示にしているサイトがどうやって指定のタグを追加しているんだろうと調べたことが上記のエントリーにつながっています。ブログの仕組みなどがわかっている人の場合は対応も簡単なのでしょうが、そうでない場合にはどうしたらいいのかというのがはてなの説明だけではよくわからないとだろうと感じたことも理由としてあります。あの説明では、毎回エントリーを書くときに指定のタグを追加しないとダメなのかという誤解をされてもしょうがない書き方です。
そのへんから、はてなとしてはあまりブックマークの一覧非表示が広まってほしくは無いんだろうかと邪推してます。はてなスターの設置方法についてhttp://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070707の「はてなスターをブログに設置するには - はてなスター日記」で説明しているのと、ブックマークの一覧非表示機能の説明を比べたりすると、余計にそう感じられます。


(17日22時追記)
これを書いている時点でhttp://www.hatena.ne.jp/ROYGB/のプロフィールなどでダイアリーを利用していないことになってる。
前にもアンテナで同様のことがあったので今回のも単なる不具合なんだろうけど、はてなの悪口を書いたすぐ後に起こると人為的なものかもしれないとか妄想が広がる。


(追記)
ダイアリーを使っていないようになる不具合は直りました。他のユーザーでも同様の現象が発生していたようなので、はてなの陰謀説はやはり妄想だったようです。


(21日追記)
ブックマークの一覧が非表示になっていても、自分のお気に入りに入れているユーザーがいればアイコンが表示されるのでブックマークがされていることがわかります。ただまあ、お気に入りのユーザーのブックマークは自分のブックマークページでも表示されるので、隠さなくてもいいといえばいいのかも。