Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

事後のブックマーク非表示機能

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能に変更があったようです。

  • HTML の meta タグを記載するのではなく、当該ページのエントリーページ (ブックマーク一覧が掲載されるページ) からボタンでの設定も可能になりました
  • ページ作者様は記事が公開された後でもコメント一覧の公開/非公開(非表示)を変更できるようになりました
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20090731/1249018267


今までは、事前にコメント一覧非表示の設定をしておく必要があったのですが、これが事後にも可能になりました。この機能を利用するには、はてなのユーザーである必要があるのですが、これは本人確認の為には許容できるのではないかと思います。
今までのmetaタグを使用する方式との整合性はどうなっているのだろうと思って確認してみましたが、metaタグで一覧非表示になっているブックマークページでも表示するようにすることは出来ました。


はてな以外のページとはてなユーザーの紐付けというのから、はてなスターで外部のブログを登録できるのを連想しました。他のページとの連携というのは、他にも使えるような気もします。


今回の変更によって、現時点ではてなユーザーの人にとっては簡単にコメント一覧の表示・非表示を選べるようになったのではないかと思いますが、ユーザー以外の人にとっては面倒と感じられるかもしれません。はてなユーザーでなくても簡単に表示・非表示が選べた方がより良いとは思いますが、関係ない人によって表示・非表示の設定を変えられても困ります。


非ユーザーでも可能な方法としては、前からあるmetaタグによる非表示の確認を最初の人のブックマーク時だけでなく随時行うようにするというのが考え付きます。手動による変更の手段としては、metaタグによる意思表示の再確認をするボタンなら、はてなユーザー以外でも使えるようにしても問題ないはずです。


他にも、metaタグや紐付けのコードを使えないところの場合はどうするんだろうというのも頭に浮かびました。
はてなハイクで実験してみました。metaタグは使えませんが、はてなユーザーとしての紐付けはされているようなので事後の非公開は出来ました。
参考 http://b.hatena.ne.jp/entry/h.hatena.ne.jp/ROYGB/9236534086914231848
はてなハイク以外のサービスだと自動的な紐付けはされていないだろうから、metaタグや紐付けのコードが使えなければ、コメント一覧非表示機能も使えないのではと予想されます。