Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

歯科医は余っている?

医師が不足しているという話はよく目にします。産婦人科や小児科などは特にそうです。しかし、歯科医はむしろあまっているようです。http://newsflash.nifty.com/news/jcast/ts__jcast_9512.htmの『@niftyNEWS@nifty歯医者もワーキングプア? 「月給25万」から「夜逃げ」まで(J-CASTニュース)』から引用します。

コンビニよりも歯医者のほうが多い
背景には歯科診療所の過剰がある。厚生労働省によれば、医療診療所の数は6万7,441件(2006年調べ)。全国に4万店舗あるといわれるコンビニエンスストアの数をはるかに上回っている。さらに、人口10万人あたりの歯科医師数は全国平均72.6人(04年調べ)で、東京都にいたっては119.9人に上る。1975年に37.5人、98年に67.7人、今はそれからさらに増加し続けている。10万人あたりのコンビニ店舗数が33店舗前後(02年経産省、04年帝国書院調べ)であることを考えれば、その「多過ぎさ」が分かる。もはや、「コンビニよりも歯医者が多い」とは歯科医師からすれば「常識」だ。

http://newsflash.nifty.com/news/jcast/ts__jcast_9512.htm


そして、歯科医の場合は開業する以外には歯科医師として働く道は限られているようです。

他のことができないから、転職ができない
激戦区東京都、なかでも歯科診療所が500近くある大田区歯科医師・藤澤宗徳さんは、「患者が減少していない」珍しいケースだ。しかし、歯科医師界も「今はシビアになっている」と語る。

「先生によって違うでしょうが、今は厳しいでしょうね。厳しいと、日曜も開業したり、11時までやるところもある。これだと、生活がメチャクチャになりますよね。1日何百人の患者さんが来る先生もいますが、1日10人以下しか来ないところもある。歯医者は他のことができないから、転職することができないんですよ。(診療所を)閉めちゃって夜逃げしてしまったという、『悲惨な話』もありました」
私大の歯学部を卒業するのには6年間で3,000万円以上の学費が必要とされる。しかも、歯科医師は開業するほかに歯科医師として食べていく道は限られている。さらに、開業にはテナントも必要で、相当な資金がかかる。莫大な投資をした末、「夜逃げ」となれば、結構「悲惨な話」だ。

http://newsflash.nifty.com/news/jcast/ts__jcast_9512.htm


歯科医師としてではない道というのもあるようです。下に引用するのは、問題があったことに関する記事なのですが、きちんと指針を守っていれば歯科医が全身麻酔を行うことも出来るようです。

 都は今回の調査結果を受け、日本歯科麻酔学会に対し、研修を終えた歯科医に付与する「歯科麻酔認定医」などの資格を、指針に反した場合認めないよう申し入れた。

 患者への全身麻酔医師法で医師にだけ認められているが、厚労省が歯科医の麻酔技術の向上などを目的として現在の指針を策定。法を超える形で歯科医の全身麻酔研修を認めてきた経緯がある。

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/archive/news/2007/06/20070628ddm012040148000c.html