Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

蚊避けのお守り

はてなブックマーク経由で読んだhttp://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200711200387.htmlの『asahi.com:「音波で蚊よけ」効果なし 公取委がメーカーに排除命令 - 社会』に関して。

 「音波で蚊を寄せ付けない」と表示した携帯型電気式蚊よけ器が、実際には効果が全くなく、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会は20日、販売したオーム電機(東京)に対し、再発防止策などを求める排除命令を出した。公取委は実験で効果がないことを証明し、同社も根拠がないことを認めているという。一方、消費者からは、効果を疑う声がほとんどなかったという。

http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200711200387.html


実は効果が無かったのには驚きました。オスの蚊の羽音を嫌うという説明は、もっともらしいので信じてました。まあ使ったことは無いんですが。
2月27日の「パークバリア」でとりあげた猫避けの装置はどうなんだろう。若者避けの装置とか。

(追記)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jcast_13648.htmの「@niftyNEWS@nifty猫、ゴキブリ、ネズミ、蚊 「超音波で撃退」はウソ? (J-CASTニュース)」によれば猫避けの装置もあやしいかもしれません。でも、こうったニュースを鵜呑みにするのもまた良くないかもしれません。“ある大学教授”なんてあたりは疑わしくもあります。

超音波工学専門のある大学教授は、夫人が買ってきた「超音波蚊よけ器」を試しに使ってみたところ「全くダメで、蚊には蚊取線香が一番いいということが実証された」と語る。

「ネズミは高い音が嫌いとかはあるが、動物が嫌がる音は人間にも嫌な音である可能性が高い。それに、最初は効いたとしても、慣れてしまえばどうってことないんじゃないですか。大体、猫が物を盗むとかいった時に、嫌な音なんて我慢するでしょう。ほんとに効くならもっと売れますよ。まあ全く『無』ではないにしても、信用できないです。酒蔵でベートーベンを流したら、酒がうまくなったという話みたいなもの。それでうまくなったなんて私は信じません」
同教授によれば、簡単な装置で超音波を出すことは可能だが、人間が嫌でないのに猫などの動物の撃退に役立つ音波を出すのは「難しい」という。専門家でも「難しい」装置がホームセンターに売っているとしたら、不思議な話だ。

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jcast_13648.htm