Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

割りばし事故の刑事高裁判決

割りばし事故に関する刑事裁判の高裁判決がでました。

 東京都杉並区で99年、割りばしがのどに刺さった杉野隼三(しゅんぞう)ちゃん(当時4)が受診後に死亡した事故で、東京高裁(阿部文洋裁判長)は20日、業務上過失致死罪に問われた医師根本英樹被告(40)に対し、一審・東京地裁の無罪判決を支持し、検察側の控訴を棄却する判決を言い渡した。

 隼三ちゃんは、盆踊り大会で綿あめの割りばしをくわえたまま転倒。救急搬送された杏林大医学部付属病院(東京都三鷹市)で当直医だった耳鼻咽喉(いんこう)科の根本医師の診察を受けて帰宅したが、翌朝に死亡した。死亡後の司法解剖で、約8センチの割りばし片が残っていたことが分かった。

 公判では、隼三ちゃんの頭蓋(ずがい)内に損傷が起きたことを疑って、必要な治療や検査をする義務があったかどうか▽診療結果と死亡との間に因果関係があったかどうか、などが争点となった。

 判決は、刺さった異物が頭蓋内に達したという報告例が事故当時は見当たらず、今回の事故が「特異な例だった」と指摘。当時は口の中の傷に対する診療の基準も確立していなかったと言及した。

 その上で判決は、耳鼻咽喉科の当直医として「受診した隼三ちゃんの傷口や意識状態から頭蓋内の損傷を想定し、それを意識した問診をする義務があるとは言い難い」として、根本医師に過失はなかったと結論づけた。

 さらに、頭蓋内の損傷を疑ってコンピューター断層撮影(CT)などで検査したとしても、救命できた可能性は低かったと判断し、死亡との因果関係もなかったとした。

 06年3月の一審判決は、受診時の隼三ちゃんが、意識が低下したり、嘔吐(おうと)したりしていたことから、根本医師が頭蓋内の損傷を疑って脳神経外科医に引き継ぐべきだったと一連の対応を批判。根本医師の過失を認める一方で、救命の可能性はきわめて低かったとして、因果関係については認めなかった。

 判決について、根本医師は「改めて深い哀悼の意を表したい。事故から9年余り、長く苦しい時間だったが、判決でその苦労が報われた思いだ」とする談話を出した。(河原田慎一)

http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200811200224.html


一審判決が出たときには「業務上過失致死」というエントリーを書きました。そこに追加して書いたのですが、同じ事件に対する民事裁判の地裁の判決が今年の2月にでています。両親の賠償請求は棄却されて、高裁に控訴されています。
裁判の判決だけでなく、それをうけての両親の記者会見もニュースになっています。ニュースとして価値があるという判断からでしょうし、読み手としてその判断は合っていると思います。しかし、民事裁判で争ってもいる片方の主張を載せるのもどうかなと思います。読売とサンケイの記事では、もう片方の当事者である医師のコメントも載せていますが、朝日にはありませんでした。毎日の記事は、刑事裁判の当事者である医師と検事の話と両親の会見での話がいっしょに書かれていました。
民事裁判に関する説明は、サンケイの記事にだけ書かれていましたが、地裁の無罪判決についてのみで高裁での控訴審についてはありませんでした。


裁判自体とはあまり関係ないことですが、割りばしがのどに刺さって致命傷を負ったという事故について、何故事故が起こったのかということや再発防止にはどうしたら良いのかということについても考える必要があるのではないかと思います。


関連するニュース記事
http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200811200282.html asahi.com (朝日新聞社):「謝罪して欲しい」両親ら痛切 男児割りばし死亡事件 - 社会
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081120-OYT1T00744.htm 割りばし事故、両親会見「もっと問診してほしかった」 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20081121-OYT8T00395.htm 「割りばし死」2審も無罪、「医師に過失なし」…東京高裁 ニュース 医療と介護 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081120/trl0811201508003-n1.htm 割りばし事故、診察医に2審も無罪 東京高裁 (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081120/trl0811202340011-n1.htm 「納得できない」遺族ら落胆 割りばし事故2審無罪  (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://mainichi.jp/select/science/news/20081121ddm012040003000c.html 東京・割りばし死亡事故:医師の過失否定 高裁も無罪判決「脳損傷想定は困難」 - 毎日jp(毎日新聞)


(2009年3月12日)
去年の話ですが、検察が上告を断念したので刑事裁判の無罪が確定しました。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081204/trl0812041149002-n1.htm 割りばし事故裁判、医師の無罪が確定 検察側、上告せず - MSN産経ニュース
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20081204-OYT8T00486.htm 割りばし死亡事故、検察側が上告断念…医師の無罪確定 ニュース 医療と介護 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://b.hatena.ne.jp/entry/11120639 はてなブックマーク - asahi.com朝日新聞社):男児割りばし死亡事件、医師の無罪確定へ - 社会