Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

理想の相手

はてなブックマークで紹介されていたhttp://anond.hatelabo.jp/20070530084951の「結婚するならこんな奥さんがいいな。」に関して。
理想の女性を求める男の出てくるジョークを連想しました。友人が「理想の女性なんているわけないよ」と諭すのですが、「そんなことはない。少し前に会った女性はまさしく理想の女性だった」と答えます。それではなぜその彼女と結婚しないかというと、彼女も理想の男性を求めていたからというオチです。


相手に求めるものを考えるのと同様に、その相手の求めるものを考えることも重要です。理想の相手を求めるならば、自分も相手の理想になる必要があるでしょう。そういう風に考えると、理想の相手を求めることは目標に向かって努力することにも似ています。


別の考え方として、今の自分のことを理想として求めてくれる相手を想定するというのがあります。ありのままの自分を欲してくれる相手。もしくは自分でも気が付かないでいる素晴らしい何かを見つけてくれる人。フィクションの世界になら、こういう状況もわりと多いような気がします。