Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

n進数

人力検索はてなのアンケートからhttp://q.hatena.ne.jp/1159153705と、選択肢の順番を変えて再質問したhttp://q.hatena.ne.jp/1159155155に関して。


■ これから新しく普及させるとしたら、どれが一番便利だと思いますか?(よろしければ理由も)

これから新しく普及させるとしたら、どれが一番便利だと思いますか?(よろしければ理由も)■ これから新しく普及させるとしたら、どれが一番便利だと思いますか?(よろしければ理由も)
10 進数 42
16 進数 19
2 進数 18
8 進数 4
12 進数 7
20 進数0
100 進数 2
1000 進数 2
3 進数 1
9 進数0
11 進数0
その他(よろしければコメントへ) 5


■ [再] これから新しく普及させるとしたら、どれが一番便利だと思いますか?(よろしければ理由も)

これから新しく普及させるとしたら、どれが一番便利だと思いますか?(よろしければ理由も)
2 進数 15
3 進数 1
8 進数 3
9 進数 1
10 進数 42
11 進数0
12 進数 3
16 進数 19
20 進数 1
100 進数 4
1000 進数 2
その他(よろしければコメントへ) 9


選択で一番多いのは10進数で、これは現在広く使われていてそれに合わせた考え方をする人が多いということでしょう。このアンケートで10進数や2進数と書いている数字も10進数で表記されているわけですし。
2進法や16進法はコンピュータ関係で使われているからという理由だと思います。他にも2進数だと計算が楽になるというメリットもあります。九九を暗記する必要は無くなるわけです。ただ桁数が10進法に比べて増えるのが難点かも。

選択肢にはありませんが、60進数も現在広く使われていてそれなりに便利な進法です。時間や角度に10進数を使うという試みは何度もあったようですが、広く普及したものは無いようです。

10進数の場合に1,000のように3桁や4桁ごとに区切りをいれてわかりやすくする表記があります。2進数でも同じように区切りを入れると8進数や16進数との変換が容易になります。