Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

人力以外全部検索はてな

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060913#1158157289で紹介されていたhttp://d.hatena.ne.jp/./izumino/20060912/p1の「明日は全部沈没」に関して。
コメント欄で「非A以外全部の世界」というのがあったけど、非AというのがA以外全部なので書き直すと「Aの世界」になってしまうんじゃないかと思ったりました。
と、人の考えたものにけちをつけるだけではいかんので、自分でも考えてみました。縛りとして内容も想像出来る物としました。


さよならジュピター以外全部
太陽と衝突するブラックホールが発見された。遠からず太陽はすべて吸い込まれてしまうし、それ以前に大量に発生するX線で全ての生命が絶滅してしまう地球最大の危機。生き残りをかけて行われる一大プロジェクト。木星を太陽化させて、太陽系からはじき出す。地球の近くを通過するときに、木星を周回する軌道にのるようにして一緒に太陽系から脱出する。
木星以外に別れをつげるシーンは感動。

さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)

さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)



俺以外全部に関する噂
インターネットの発達で、世界中の全ての人のことを居ながらにして調べることが出来る。しかし、奇妙な事にこの俺のことだけはどうやっても知ることが出来ない。
総マスメディア化が進む現代をシニカルに描いた異色作。

おれに関する噂 (新潮文庫)

おれに関する噂 (新潮文庫)



声以外全部の網
ネットの発達によって、映像や文字、匂いや味覚、触覚でさえ世界中に伝えることが出来るようになったが、何故か「声」だけは伝えることが出来るようにはならなかった。
電話の発明されなかった世界を描いた作品。

声の網 (角川文庫)

声の網 (角川文庫)



首都以外全部消失
東京を中心とした首都圏の周りに突然出現した円筒形の壁。材質は不明で高さは百キロメートル以上もあり、外部との交流を絶たれた首都での混乱と、突然出現した謎の壁「物体O (ハルキ文庫)」の調査を中心に書かれた作品。

首都消失 (上) (ハルキ文庫)

首都消失 (上) (ハルキ文庫)