Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

紹介とアドバイスとコミュニケーション

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080826/triageの「今更振り返るトリアージ騒動 - ARTIFACT@ハテナ系」に関する話。ここに書かれていることは主に2つあって、それぞれ次のようになるのではと思いました。

  1. ケーキ - 福耳コラム」を理解する助けになる「倫理の教え方 - キリンが逆立ちしたピアス」の紹介。
  2. 上のような重要な情報は元記事に追記した方が良いというアドバイス


単純に読むと、こんな感じになるのではないでしょうか。現在はプライベートモードになっていて読めないものを*1Yahoo!検索のキャッシュを使って読めるようにしてあるのもありがたいところです。
そうやって紹介してもらった上に要求を出すようなことは少しはばかられるものがありますが、“元記事の根底を覆すような重要な情報”によって覆った結果として意見が変わったのかといったことも書かれているとわかりやすいと思いました。さらに言うと、リンク先のコメント欄が書かれているのは5月末なので、もっと早く教えて欲しいとか、元記事に追記した方が良いというのだってもっと早く言えば親切なのになどと思わないでもありません。これはまあ勝手な言い草なのであって、こうしないといけないというわけではもちろんありません。


「倫理の教え方 - キリンが逆立ちしたピアス」はキャッシュにあるのを読んだのですが、これを書かれたid:font-daさんとid:fuku33さんとの間ではうまくコミュニケーションが成立して、お互いが納得していたようなので良かったなと思いました。他の感想だと根底を覆すような重要な情報とまではいかないにしても、やはり元記事に追記した方がわかりやすくなるのかも。でもどちらかというと愚痴的なエントリーにわざわざ追加するほどのこともないかなとも思います。もし、エントリー全体をもっとわかりやすく誤解の無いように書き改めて完成度が増したとしても、最初に読んだ時ほどの印象の強さは無いというか、同じ内容で推敲されたものよりは新しいものの方がが読みたいと思うわけです。ただこれも読み手の勝手な言い草であるので、こうしないといけないわけではもちろんありません。

*1:9月4日現在は読めるようです。