Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

不健全指定図書の買い方

東京都の不健全図書に指定されると、amazonで扱わなくなり購入出来ないようです。

条文では「包装状態での販売や販売コーナーの隔離」となってますが、現実には東京都が不健全図書に指定した書籍は、やや入手が難しくなります。分かりやすいのはamazonです。どうもamazonは不健全図書に指定された本を売らないっぽいですね。

http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100310/p1


しかし、本の通販はamazonしかないわけではありません。これは少し不思議なのですが、一般の書籍でもamazonで品切れで中古品にプレミアがついている状態でもBK1だと普通に売っているということは珍しくありません。


以下で具体的に、不健全指定図書の購入方法について書いてみます。ただし、購入を勧めるものではありません。


まず、「HOTTA 堀田」の3巻。これは上で引用した続きに書いてあったマンガです。


他にも見つかりますが、とりあえずこんなところ。紀伊国屋でも売っているのには少し驚きました。DMMはアダルトとそうでないものが分かれているのですが、DMM.comはアダルトではないほうです。
とらのあなで売っているのには驚きませんが、年齢認証があったのがここだけだったのには驚きました。これは条例違反ではと思ったのですが、よくよく考えてみれば場所が東京都ではないので条例の影響を受けないのでしょう。問題は、東京都に在住の未成年者でも購入できるのかですが、これは未確認です。


続いては、http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/10_eiga_tosyo_ichiran.htmlの「推奨映画、不健全指定図書、不健全指定がん具類・刃物一覧」からリンクされている最新の不健全指定図書のリスト*1から選びます。


純性娘ニッキ」(東京都告示第 41号 平成22年1月15日)


とらのあなとDMMでは見つからず。紀伊国屋はさすがというか大丈夫なのだろうかと心配にもなります。表紙画像が無いのは残念です。えっと、購入したいと考える人にとっては残念という意味です。
楽天は「HOTTA 堀田」の3巻は無いようですが、こちらはOKです。表紙画像もばっちり。


秋の蜜恋は激しくて」(東京都告示第1600号 平成21年12月11日)


とらのあながこれも見つからず残念。それでもおたく御用達なのかと問い詰めたい。DMMは面目を保ち、紀伊国屋は堅実ですが、これも表紙画像は無し。
楽天は表紙画像付き。セブンアンドワイも画像つきですが、DMMや楽天よりも大きめで表紙に書いてある執筆陣の名前が読みやすいのがポイント高いです。これも購入を考えている人にとってはということです。ジャンルがあるのも親切。“少女(中高生、一般)”って女性向けなのか!


バーニングラブ vol.35 特集 肉食ケモノ愛」(東京都告示第1510号 平成21年11月13日)


「秋の蜜恋…」と同じ感じです。しかしvol.35ということは1から34もあるのでしょう。
 ジャンルもやはり“少女(中高生、一般)”とセブンアンドワイは考えているようです。でも東京都は中高生に読ませてはまずいだろうと考えたので不健全図書になったのでしょう。


危険恋愛H vol.50 【特集】罪業」(東京都告示第1510号 平成21年11月13日)

紀伊国屋は、ページはあるのですが購入用のボタンが表示されません。品切れでしょうか。
vol.50ということは1から49も…。ちなみにリストの少し上にvol.49「侮蔑」もありました。vol.47「お仕置き」も指定図書。しかしvol.51「略奪」は指定されていないのでamazonでも購入可能のようです。vol.48もamazonで変えるようですが、これの特集は「家畜」ですよなんと。イルカなら可哀想だけど、家畜ならかまわないのか。でも本当に牛やブタのマンガだったら面白い、かなあ。
ところで、この特集「家畜」のvol.48は、審議されてOKになったんでしょうか。それとも毎月購入の約120冊*2から零れ落ちてしまったのか。

危険恋愛H 51 (ガールズポップコレクション)

危険恋愛H 51 (ガールズポップコレクション)

(21日追記)
トラックバック先のhttp://d.hatena.ne.jp/yachimon/20100320/1269083916「不健全・有害指定図書の購入手段について - でもやっぱりバカが好き!」を読んで、松文館のサイトに行ってみたら上のVol.51は成年コミックになっていて18歳未満の購入は出来ないと書いてありました。実は不健全図書に指定されていて、アマゾンの対応がまだなのでしょうか。

他にクレジットカードでの購入のみとなっている作品もあって、これも何かの規制によるものなのかもと思って見ていると、どうもこちらが不健全図書に指定された結果のようにも思えます。
だとすると成年コミックは最初からなのか。そうするとアマゾンでの販売方法に疑問が出てきます。
(追記ここまで)


JOY OF SEX(ジョイ・オブ・セックス)」(東京都告示第1510号 平成21年11月13日)


これは表紙からするとコミックスではありません。だからこの本についてはとらのあなに無くてもしかたないでしょう。
紀伊国屋のページには入手不可で購入できないという断り書きがあります。購入できない場合にきちんと断り書きがあるのだから、Vol.50は単なる品切れなんでしょうか。
セブンアンドワイの分類ではサブカルチャーになっています。表紙に性科学的考察の文字がよめます。やはりなにごとにも科学は大切でしょう。性のニセ科学なんてものも世の中にはあるのかもしれません。


先にも書いたとおり別に購入を勧めるわけではありませんが、ネットを使えば不健全指定図書でも購入は難しくはなさそうです。