Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

11月の東京都不健全図書

11月12日に告示された東京都の不健全図書は「コミックアムール 11月号」だけです。
この雑誌は女性向けのようで、大人の女性向けの愛の専門誌と表紙に書いてあります。


アマゾンでコミックアムール11月号を検索しても見つかりません。10月号や12月号はみつかるので、不健全図書に指定された為にアマゾンでの取り扱いを止めたと推測されます。少し不思議なのは、10月号などアマゾンで見つかる号もアダルト扱いになっていること。これは指定と関係あるのか無いのか。過去に大阪で指定された雑誌がアダルト扱いに変更されたことはありますが、変更は指定された月だけで他の号は変更されてはいませんでした。
参考:大阪府の有害図書はアマゾンで買える


10月に指定された3冊はどうだろうと思ったら、こちらも消えていました。しかし、「東京都の青少年健全育成条例で指定されたマンガ」では表紙画像を見ることができています。画像はまだ残っているか、はてなでキャッシュしているのでしょうか。はてなのキーワードページも残っています。そういったことから、消されたのはわりと最近だと推測できます。


アマゾンでは消えたコミックアムール11月号ですが、楽天ではどうだろうと検索しましたが、11月号に限らずコミックアムールを扱っていないようでした。他もネットで少し検索した範囲では見つからず。
セブンネットでは品切れですが、表紙画像は見れます。http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200211039/
DVDも付録についているようですが、青少年健全育成審議会の議事録を読む限りではDVDは問題になっていません。