Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

シリーズ

http://d.hatena.ne.jp/enzi/20080627の「アン - SFムーンストーン enziの日記」で書かれていたシリーズの続編に関して。


引き際が存在しない例としてペーリー・ローダンがあげられているけど、ローダンシリーズの外伝的なアトランシリーズが終わったりはしているので、ひょっとしたら終わることもあるのかもと思いました。


アルプスの少女ハイジ」には続編が存在しなかったのですが、別の人が「それからのハイジ」などを書いてるのも思い出しました。大人になったハイジが学校の先生になって山に帰ってくるといった話だったような。
別の人が続編を書いた例としてはレンズマンシリーズもありました。「ドラゴン・レンズマン」や「リゲルのレンズマン」は非地球人のレンズマンが主人公です。「サムライ・レンズマン」もありました。


赤毛のアン」を、兄と妹が一緒に暮らして引き取った子供を育てる話のように説明すると別の話みたいな感じ。そういえば「レ・ミゼラブル」のジャンバルジャンも、夫を亡くした姉とその子供達と一緒に暮らしてたのか。



それからのハイジ

それからのハイジ