Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

レンズマンを原書で読む3

レンズマンシリーズの1作目「銀河パトロール隊」を何とか読み終わりました。だいたい1章か2章をアレクサで読み上げながら読んだ後に、日本語で読みました。
キニスンは独立レンズマンとなりますが、これはアメリカの特別検察官みたいなのが元ネタなのでしょうか。原語ではuntouched lensmanとなってます。着ている制服の色からグレーレンズマンとも呼ばれて、2作目の題名にもなってます。作中でもこちらの方が一般的です。ただ、人間のような視覚を持たないリゲル人などはグレーという色は理解できないので、地球人やそれに似た種族での通称かもしれません。

シリーズ3作目は「第二段階レンズマン」で、これはアリシアに2度目の訪問をして高等訓練を受けたレンズマンのことです。キニスンは、本作で高等訓練を受けているので、すでに第二段階レンズマンなのです。他に本作に登場したトレゴンシーやウォーゼルが後に第二段階レンズマンになります。

高等訓練を受けたキニスンは、リゲル人のような知覚力を得て、真っ暗な場所で物を見たり、壁の後ろも見ることができるようになります。ただしトレゴンシーによると、地球人のような色を感じることはできないとのことなので、見るというのとは違うのかもしれません。もともと知覚力を持っているトレゴンシーや、レンズなしでも強力なテレパシー能力を持つウォーゼルがレンズや高等訓練で手に入れた能力が何なのかは気になるところですが、想像するほかありません。

中学生の頃に「銀河パトロール隊」を読んだときは、ラストでキニスンが死んだと思いました。装甲宇宙服のテストの所も読んではいたのですが、ちゃんと理解できてなかったんでしょう。