Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ガンダムSF論争

アマゾンプライムで見れるようになったので、水星の魔女の最終回をみたのだけど、何かSFではなくファンタジー的な方向に行ってしまった感じがしました。
死んだ人の姿が見えるとかはファーストからあったとしても、物理的な物を消したりする力はどこからきてるんだろうかといったあたりのことです。

あと敵とか主要メンバーじゃないと死んでも気にしないみたいなのも気になりました。クワイエットゼロを攻撃してきたとはいえ、議会連合の艦隊は全滅させられたわけで、それなのにプロスペラはおとがめなしなんだろうかとか思いました。でもシャアもおそらくは敗戦国兵士としての裁判とかは受けないで逃げてたかも。ゼータでは偽名使ってたし。