Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ハンプティ・ダンプティ塀の上

朝日新聞社のサイトでは、同じニュースが別のアドレスにも存在することがあります。たとえば、以下に紹介する二つの記事は、同じ内容ですが上のほうがトップページに紹介されているもので、下は特集ページからです。上の記事は、ブックマークの人気記事に登場するほどのブックマーク数ですが、下の記事は今のところブックマーク無しです。

http://www.asahi.com/culture/update/0216/TKY200902160022.html
asahi.com(朝日新聞社):村上春樹さん、エルサレム賞記念講演でガザ攻撃を批判 - ガザ侵攻1


こちらの記事は、どちらもトップページには掲載されていなかったためかブックマーク数も少なめです。ガザ侵攻に関連しているという点では、最初の記事と共通しています。

http://www.asahi.com/international/update/0215/TKY200902150142.html
asahi.com(朝日新聞社):ガザ停戦1カ月、復興阻む封鎖 物資・医療品底つく - ガザ侵攻1


同じ内容の記事に対するブックマーク数の違いも興味深いけれど、別の記事に対するブックマーク数の違いも興味深いなと思いました。2種類の記事にこれだけの違いがでるということは、両方の記事に共通する部分にではなく、違っている部分に多くの関心を集める何かがあるんだろうなと思いました。それが何かはわかりませんが。