Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

部活動における事故

はてなブックマーク経由でhttp://www.asahi.com/national/update/0625/SEB200806250006.htmlの「asahi.com朝日新聞社):脳しんとう直後、走り込みさせ重体 熊本の高校空手道部 - 社会」に関して、どちらかというと書類送検された教諭を擁護する立場から。

熊本市の私立開新高校で昨年7月、空手道部の練習中に脳振盪(しんとう)で倒れた当時1年の男子生徒(17)が直後に走り込みをさせられ、翌日に急性硬膜下血腫で倒れ意識不明の重体になった問題で、熊本北署は24日、空手道部長(顧問)の男性教諭(40)を業務上過失傷害と暴行の疑いで熊本地検書類送検した。

http://www.asahi.com/national/update/0625/SEB200806250006.html


まず、脳震盪で倒れたというのがその時点でわかっていたのかどうかが良くわかりません。倒れたのは事実であるとしても、病院に行ったわけでもなければ脳震盪かどうかはっきりしないのではないでしょうか。また、倒れた直後の走りこみと翌日の急性硬膜下血腫に因果関係があるのかもわかっていません。
練習で倒れた日に病院に行っていたらというのは後からなら簡単に思いつくのですが、その時点では難しいのではとも思いました。もし病院に行っていて翌日倒れていたら、医師が書類送検されたりして。

脳震盪の翌日に倒れた際に119番通報が遅れたのも、後から判断すれば問題に思えるけれども、その時点ではどうかというのはやはり難しい問題です。前の日にも倒れましたが、そのときはすぐに回復しているからです。軽症で救急車を呼ぶというのが最近のニュースでもありましたが、倒れた段階では軽症か重症かはわかりません。すぐに気がつけば軽症かもしれないし、なかなか意識が回復しなければ重症の恐れがあると判断できるのですが。


“入院費や介護のための自宅改装費などは学校側が全額負担した”というのは、起こってしまった事件に対するせめてもの対応なのかなと思います。私立の学校なので、こういった対応が可能なのでしょう。公立ならば学校だけの判断で予算を動かすことはできないからです。


今回の事件から連想したのがhttp://www.asahi.com/national/update/0620/SEB200806200004.htmlの「asahi.com朝日新聞社):土日なく野球部指導、教諭は過労死 公務災害と逆転認定 - 社会」です。これは顧問の教師が倒れて過労死の認定を求めたものです。

長崎市の県立高校で野球部長を務めていた男性教諭(当時52)が急死したのは、部活動の指導など長期間の時間外勤務が原因として、地方公務員災害補償基金長崎県支部審査会が公務災害と認める裁決をした。同支部支部長・金子原二郎知事)は当初、公務災害とは認めていなかったが、遺族の不服申し立てに基づいて第三者機関の審査会が審査し、逆転裁決となった。

 支部によると、教諭は約30年間、野球部を指導。04年4月に赴任した学校では実質的な監督として、平日は午後8時半ごろまで、休日は午前8時ごろから午後7時ごろまで指導した。04年7月、授業の準備中に倒れ、翌日死亡した。死因は心筋梗塞(こうそく)という。

http://www.asahi.com/national/update/0620/SEB200806200004.html


このニュースに関して、顧問が倒れる位だとしたら野球部員は大丈夫なのかなとか思いました。

安全性を第一に考えるなら部活動をしない方がより安全ではあるのですが、あまり現実的ではありません。活動を行いながら安全対策に気をつけるというのも、あまり実効性はなさそうです。倒れるなど少しでも問題がありそうだった場合には病院に行かせる。救急車もためらわずにすぐに呼ぶなどをば多少効果がありそうです。


(7月29日追加)
部活動中の事故のニュースを追加します。事故は平成15年なので少し前ですが、書類送検は去年。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080729/crm0807291905032-n1.htmの「バレー部員の合宿中急死で顧問を不起訴 - MSN産経ニュース」です。

新潟県湯之谷村(現魚沼市)で平成15年、高校バレーボール部の合宿中に草野恵さん=当時(15)=が死亡した事故で、新潟地検は29日、安全管理を怠ったとして業務上過失致死容疑で書類送検されていた顧問の教諭2人について「予見可能性を認めるまでの証拠がない」として嫌疑不十分で不起訴処分にした。

 送検されていたのは専修大付属高校(東京都杉並区)の男性教諭(39)と女性教諭(38)。

 新潟県警などによると、草野さんは15年7月28日夜、体育館で練習中にネットにぶつかって転倒し頭を強打。翌29日も練習を続け、意識を失って病院に運ばれ、31日に頭部打撲による硬膜下出血で死亡した。

 新潟県警は昨年12月、2人を書類送検した。

 草野さんの両親は学校に約1億1000万円の損害賠償を求める訴訟を18年7月、東京地裁に起こし、現在も係争中。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080729/crm0807291905032-n1.htm