Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

防衛授業

「防衛授業」という言葉はあるのかなと思って検索してみましたが、見つかりませんでした。防衛医療からの連想ですが、防衛授業という言葉は存在しなくても、その意味する事は実際に行われているようにも思います。

参考リンク
wikipedia:防衛医療


防衛授業や防衛医療の防衛というのは、訴訟に対する防衛なんだろうと思います。法律的な問題が無いように行動する点では、問題ないのかなと思います。企業活動なんかでも、似たようなことはありそうです。法律に違反しないような法令遵守コンプライアンスといった言葉はよくみかけます。
こういったことの元祖は何だろうと考えると、役所が思い浮かびます。「お役所仕事」という言葉の意味で、責任逃れや事なかれ主義的な部分は防衛医療などの防衛と近い部分があるように感じます。