Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

歯とスポンジ

はてなブックマークで話題になっていhttp://r.nanapi.jp/1100/の「歯についたコーヒーや紅茶の色素を簡単に取り除く方法 nanapi[ナナピ]」に関して。
歯の汚れを取るのに、掃除用のメラミンスポンジを使う方法が紹介されています。メラミンスポンジは食器にも使用できるので食べてもそれほどの害はなさそうですが、それでも歯が削れ過ぎないかなどと心配になります。


昨日ドラッグストアを見ていたら、歯ブラシなどと並んでメラミンスポンジを使った物も売っていました。


クリアデント歯のピーリングスポンジ(ブルー・ピンク指定不可)

クリアデント歯のピーリングスポンジ(ブルー・ピンク指定不可)


商品説明には

ミクロン成型の圧縮メラミンフォームが、歯ブラシだけではおちにくい歯の表面に付いた汚れやくすみを落とします。

と書いてありました。
これを見ると、メラミンスポンジを歯に使っても大丈夫そうです。まあ歯に使用するものと掃除用で何か違うかもしれないので、その点は注意が必要です。
あとは使用上の注意に書いてありますが、人工歯には使えないことや、週に1回程度に留めることも頭に入れたほうがいいと思います。


さっき見たら、ブックマークコメントで既に同様の商品が紹介されていました。