Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ガッチャマンと選考基準

映画のガッチャマンでは不思議な石の適合者が選ばれたみたいですが、オリジナルのガッチャマンでは科学忍者隊のメンバーがどういう理由で選ばれたのかというのが描かれていなかったなあと今になって思いました。
変身のメカニズムについては説明がありました。実は普段着ている服や靴が特別なもので、特殊な電磁波でバードスーツに変形。白鳥のジュンが靴を落としてギャラクターにバードスーツの秘密がばれそうになる話もあります。
普段着ている服が変形するというのは、同じタツノコプロ破裏拳ポリマーにも通じるものがあります。ポリマーではヘルメットから特殊な重化合物質が出て身体を覆います。そのポリマーでは、主人公がどうしてポリマーに変身するヘルメットであるポリメットを手に入れたのかについて説明する回がありました。キャシャーンなど他の番組でもたいていの場合、主人公が何故その変身ヒーローになることになったのかが描かれています。
しかしガッチャマンの場合は、彼らがどうして科学忍者隊に選ばれたのかという説明が無かったように思います。考えてみれば不思議ですが、それを言い出すと未成年の子供を含めた若者に危険な任務をやらせる必然性があるのだろうかみたいな話になってしまうかも。