Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

職業以外の肩書き

あるニュースで新聞によって肩書きが違うのが気になりました。

県警郡山北署は車を運転していた同所の主婦、鈴木もと子容疑者(39)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕、同致死容疑に切り替え調べている。

http://mainichi.jp/select/news/20120705k0000e040181000c.html

毎日新聞では主婦。

郡山北署は、別の児童の母親で、車を運転していた無職鈴木もと子容疑者(39)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕し、容疑を同致死に切り替え調べている。

http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY201207050246.html

朝日新聞では無職。

郡山北署は、別の児童の保護者で車を運転していた女性(39)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕、同致死容疑に切り替えて調べている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120705-OYT1T00486.htm

読売新聞では肩書きも名前もなく女性という形容をしています。犯罪の容疑者の場合は女性ではなく女とする場合が多いような印象がありますが、それは新聞などに特有の決まりごとに関するものなのでそれほど気になりません。


主婦や学生というのは職業ではありませんが、肩書きとしては職業と同程度に使われていると思います。別に職業がある場合にも兼業主婦や勤労学生と呼ばれたりするくらいです。フルタイムではないパートやアルバイトだと主婦や学生の肩書きは崩せないかも。学生はアルバイトしていても学生で、学校をやめたらアルバイターとなるのか。主婦の場合は離婚したら主婦ではなくなるだろうけど、入院とかで家を離れた場合には主婦のままなんだろうか。刑務所に入っていたら主婦では無い気がするけど、これが作家なら刑務所に入っている時も作家のような気がする。