Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

記憶の混同

自分の記憶にはわりと自信があって、だいぶ前に見たものをはてなブックマークから検索すると、わりと記憶の通りに見つかります。
しかしこのところ記憶違いだったことが複数あったので、備忘録として書いておきます。

ひとつ目は歌の歌詞でネコザメが出てくるものがあったはずと記憶たどって、たしか谷山浩子だと思ったのですが探してもみつからず、記憶が違ってました。
正しくは遊佐未森の「月夜の散歩」という歌でした。

www.sonymusic.co.jp

 

ふたつ目はSF小説で、人間型戦闘兵器が登場する作品で記憶によれば著者は草上仁のはずでした。
しかしこれも探しても見つからず、梶尾真治が正解でした。

 

 

これらは記憶違いに自分で気がついた例ですが、気がつかないままになってるものもあるかもしれません。