Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

いないいないばあっ!

NHKの「いないいないばあっ!」という番組に関して。対象年齢は「おかあさんといっしょ」よりも小さめのようです。で、対象年齢よりはかなり年をとっているのですが見ることがあります。そこに出てくるうーたんの歌*1の作詞作曲が、種ともこだったので少し驚きました。これが谷山浩子だったら驚きもしないのですが…。

ところで「おかあさんといっしょ」の場合はおねえさんとおにいさんを同数配置して男女のバランスをとっているようなのに対し、「いないいないばあっ!」では「うーたん」と「ワンワン」は人形と着ぐるみで人間は「ことちゃん」という小学生くらいの女の子です。これはジェンダー的にはどうなんだろうということも少し考えました。ちなみに去年は「ことちゃん」ではなく「ふうかちゃん」というこれまた女の子でした。まあこれが男の子だったらどうかと考えると女の子が順当なのだと思うのですが、それが男女の根本的な違いなのか生まれた後の環境によるものなのかというのはよくわかりません。

参考:http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html KIDS WORLD - 番組紹介:いないいないばぁっ!


おかあさんといっしょ」でやっていた「ぼよよん行進曲」はわりと好きな歌です。

*1:曲名は「ラッキー☆うーたん」だと思います。