Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

二乗して虚数になる数

四元数というのをネットで見かけて、記憶から二乗したら虚数になる数だなと思ったのですが違ってました。
そこから少し考えて、二乗して虚数になる数も存在して、ただそれは単なる複素数だというのに思い当たりました。

1/√2+i/√2

が二乗して虚数iになる数で、これ以外にもあります。
虚数だけでなく、複素数でも別の複素数の二乗の形で表すことが可能です。なので二乗して-1になる数として新しい虚数という数が出てくるように、新しい数を作り出すことはできないわけです。

みたいなことはだいぶ前にも読んだか考えたかして、四元数というのはそういうのとはまた違う数なのだみたいなのも何かで読んだ記憶があります。