Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

桃太郎とご都合主義

桃太郎の話は昔話の中で比べても、ストーリーがご都合主義な気がします。桃から生まれるというのは不思議ではありますが、元の話では桃を食べて赤ちゃんが生まれるのでまあ納得できます。しかし、犬猿キジが仲間になることはどうででょう。
浦島太郎なら、亀を助けて、お礼として竜宮城に連れて行ってもらう。猿カニ合戦ならば、親を殺されたカニに同情して蜂や栗、臼、牛糞達が味方するというように、それなりの理由があります。

鬼退治に行くことはともかく、道中で犬猿キジが仲間になる理由がキビダンゴでは少し弱いというか偶然に頼りすぎな筋立てです。わらしべ長者のように、のどの渇きで苦しんでいる人にミカンをあげてお礼を受け取るくらいのものがあればともかく、単にキビダンゴのお礼で仲間になって鬼と戦うのは少し説得力に欠けるような。仲間になるにしても、西遊記のように襲ってきた相手を倒して仲間になるといったドラマが欲しいとこです。

そういう観点から桃太郎のストーリーを変更するとしたら、たとえば犬は桃太郎の家で飼っていて最初からついてくる、猿は森の中でキビダンゴをねらって襲ってきたところを倒されて仲間になる、キジはケガをしているところを助けられるといった異なる理由で仲間になるとすると、物語に起伏がでるんではないかと思います。