Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

デジタルカメラA1100IS購入

デジタルカメラを買いました。キヤノンのA1100 ISという機種です。

メーカーの製品ページ:http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a1100is/index.html


購入前に、どちらにしようか迷った機種がIXY DIGITAL 110 ISです。

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 110 IS シルバー IXYD110IS(SL)

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 110 IS シルバー IXYD110IS(SL)

メーカーの製品ページ:http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/110is/index.html


両方ともキャノン製ですが、メーカーにこだわりがあるわけではなく、1万円ちょっとで光学ファインダーのついた機種でめぼしい物が他になかったからです。光学ファインダー無しでよければ1万円以下でも見つかります。



サイズはIXYの方が小さくコンパクトです。A1100はIXYよりも少し大きく、単三電池を収納するためかシャッター付近が厚くなっています。
IXYは専用のリチウムイオン電池を使います。電池を買う必要が無いのがメリット。A1100は、手に入りやすい単三電池が使えるのはメリットですが、電池を買う必要があります。そのかわりといっては何ですが、IXYでは別売のSDカードが付属しています。ただし128Mバイトですが。
どちらも内蔵メモリは無いようなので、メモリーカードが無いと撮影できません。これはできればあったほうが良いと思いました。


光学ズームはIXYが3倍で、A1100が4倍です。デジタルズームはどちらも4倍ですが、個人的にはあまり使わない機能です。ファインダーでは対応していないので使いづらいのと、それなら画素数を多めにして撮影してあとからトリミングすれば良いと思ってしまいます。画素数はA1100の方が少し多いです。


全体的には、コンパクトさではIXY、画素数やズーム倍率といった性能ではA1100にアドバンテージがあります。しかしどちらにせよ現在使っているものよりは小さくなるので、A1100を選びました。画素数は200メガもあれば充分ですが、光学ズームは3倍よりも4倍の方がいいかなと思いました。単三の充電池もすでに持っていたというのもあります。


A1100を購入して少し使った印象としては、ダイヤル式のモード切替えスイッチが使いやすいと感じました。いままで使っていたデジカメがやはりダイヤル式でした。これは昔のフィルムカメラを踏襲しているのでしょうか。
SDカードのカバーは電池と共通なので、カードの抜き差しはすこし面倒です。USB接続でもパソコンに画像は取り込めるので、こちらが主になりそう。