Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

オープニングナレーション

機動戦士ガンダム」の本編が始まる前のナレーションです。物語の時代背景や、少し前に起こった事件などについて説明しています。



次は、「宇宙戦艦ヤマト」です。続けて見ると、ガンダムと似ているように感じられないでしょうか。作られた時代から考えれば、ガンダムがヤマトと似ているとなるのでしょうが。


新世紀エヴァンゲリオン」にもセカンドインパクトで総人口の半数だかが失われたというようなガンダムと似たシーンがあったような気がするのですが、検索した範囲では見つかりませんでした。7話の新聞記事と12話の最初のシーンが混ざって記憶していたのかも。


時代的にはヤマトとガンダムの間に入るのでしょうか。「未来少年コナン」もオープニング前に短い説明のナレーションが入ります。


アニメ以外で、番組の始まる前に説明的なナレーションが入る物としては、「謎の円盤UFO」がまず思い浮かびます。


はてなキーワードによれば、このナレーションは日本語版独自のもので、英語版のオリジナルには無かったようです。また、エヴァンゲリオンのオープニングが、謎の円盤UFOに影響を受けているとも書かれていました。


他に「スペース1999」もそうだと思っていましたが、月面で爆発が起きて地球から飛び出してしまうシーンは使われていたものの、ナレーションはありませんでした。
あとは「600万ドルの男」と「バイオニックジェミー」なんかも。紹介する動画は日本語版がみつからなかったので、英語版。埋め込みも無効なのでリンクでの紹介です。日本語版とは微妙に内容がちがう感じ。「右腕は銃を曲げ、コンクリートを砕くアトミックパワー…」のようなのは英語版には無く、わりと淡々とした感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=HofoK_QQxGc


SF的なドラマから離れると、「逃亡者」が思い浮かびます。


奥様は魔女」も、短いですが最初に解説ナレーションが入ります。ただ、これも日本語版だけでのようです。
http://www.youtube.com/watch?v=zgr1ws8sG10