Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ライトノベル

http://www.jmuk.org/diary/2007/03/06/0の「SFファンはライトノベルを読んじゃいかんらしい。理由はむかし、高千穂遥ガンダムを貶したから - val it α → α = fun」に関して。
書かれている内容はタイトルとは少しちがうのですが、タイトルを読んで思ったのは「ライトノベルを読んでいけないとしたらクラッシャージョウもだめなんだろうか。」というものです。ちなみにクラッシャージョウというのはソノラマ文庫から出ていて作者は高千穂遥です。ちなみに表紙と挿絵は安彦良和だというのも面白いところです。
ソノラマ文庫ライトノベルレーベルとして作られたものではないようですが、それはライトノベルという呼び方よりも前にできたからで、少年少女を対象とした小説という意味ではライトノベルレーベルといってもいいように思います。同じような意味で、コバルト文庫ライトノベルに属するような気がします。ちなみにライトノベルブームが始まった時期については、コバルトの「少女小説家は死なない! (コバルト文庫)」よりは後で、漫画化された「少女小説家は死なない! 第1巻 (花とゆめCOMICS)」よりは前のように思います。小説ではマイナーなジャンルとされていた少女小説が、漫画ではメジャーなものとして扱われていた記憶があるからです。
そういえばガンダム小説版が出ていたのもソノラマ文庫でした。内容はTVとはだいぶちがっていて、アムロは民間人ではなく候補生か何かでした。それに途中までしかアムロは出てこないし…。